今年活躍した機材紹介1 [使用機材]

今年も残り少ないですが、自分にしてはけっこうな本数のライブをやったので
何回かに分けて使用した機材を紹介していこうと思います。

・sobbat DRIVE Breaker DB-2
SANY0039__.JPG

初めて買った歪みですが今年ボードを組む時に
クランチ用にピックアップしました。

買わなかったものも含めると歪みはそれなりの数を試しましたが
まさかここにきてこれを使うことになるとは正直思いませんでした。

シングルコイルとの相性は抜群です。
同じメーカーのDB-1と比べると歪みは控えめですが
DRIVEを上げるとけっこうジャキジャキします。

supercellコピーのcell-LOiDはツインギターで
相方のしゅーぞー君が主にディストーションサウンドを担当しており
私はクリーンとクランチがメインなのですがこのペダルは大活躍でしたね。

・Amptweaker Tight Metal
SANY0012.JPG

購入したのは一昨年だったと思います。
今年の前半、バッキングでメタリックな音が必要な時に使いました。

とにかくよく歪みます。
メタリックな歪みをエフェクターで出したい人には本当にお勧めです。
お値段は少々張りますが、色々試して納得いかない人は一度試してみてください。

スイッチャーでシステムを組む時は上で紹介したDB-2をクランチ
Tight Metalはハイゲイン用、中間をDistronにしてクリーンはNova System。
この4種類から3つのバッキング用の音+リードorエフェクトという
3chアンプのような使い方をしました。

今はTight Metal Proなるものも出ているようですね。




・Xotic Effects RC-Booster
SANY0028.JPG

ブースターとして使用。
買ったのは3年くらい前かな?

あまり歪みません、バッファ的にかけっぱなしで使う人も多いようですが
私はソロで音を太くして音量を持ち上げる時に使用しました。

逆にソロでもうちょっとドライブさせたい時はZOOMのPD-01とか使ってましたね。
これもソロ用として今年ボードに組み込みました。

買って以来「ブースターで困ったらとりあえずこれ」って感じ。


とりあえず第一弾はこんな感じで。

ギターも合わせて紹介するので3回位に分けようかな。
写真とってないものをどうするか少し悩んでいます。

組み込んじゃっているものは外すの面倒ですしおすし。



素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。