斎賀みつき feat.JUST解散 [雑記]

斎賀みつき feat.JUSTが解散を発表しましたね。

http://www.marine-e.net/sp/just/dormancy.html


当ブログの読者には知らない人も多いと思うので
簡単に紹介すると斎賀みつきさんという非常に男前な女性声優と
西岡和哉さんという作曲家のユニットです。

斎賀さんは女性声優でありながら長身、低めの声が特徴で
女性向けコンテンツへの出演も多く、男性よりも女性人気の高い声優さんなんですが
歌の方も中々に達者でこれが男前な歌声なんですな。




アルバムの曲ですがこれとか好きでした。



声優としてはこのへんが有名かな?

・GetBackers-奪還屋-(MAKUBEX)
・今日からマ王!(フォンビーレフェルト卿ヴォルフラム)
・げんしけん(高坂真琴)
・もやしもん(結城蛍)
・機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン(リヴァイヴ・リバイバル)
・隠の王(宵風)
・イナズマイレブンGO(神童拓人、日向理恩)
・ぬらりひょんの孫 千年魔京(しょうけら)


作曲は西岡さんの担当ですが、彼は80年代のロックなんかが好きらしく
正直、最近の売れ線とは思いませんが渋かったり泥臭い曲なんかもあり
なにより斎賀さんのボーカルが好きでアルバムをよく聞いていました。

アニメ店長がはじまったのが2004年くらいでしょうか?
私が知ったのは↑に貼った動画のHeart shaped killing emotionからなのでだいぶ後ですね。

その後にアルバムが出て隠の王のラジオで縁雷 ~EN-RAI~と
カップリングのeverywhereが使われたんだっけかな。
CD買い揃え始めたのもこの辺り。

それから07-GHOSTのラジオでPhantomが使われて
ミニアルバム発売、以降は男性声優とのコラボ中心のリリースが続いていましたが
残念なことにセールスはあまり奮わなかったように思います。

今まで素敵な曲をありがとうございます、お疲れ様でした。

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。