ワイヤレスの話し [機材]

ほぼ1年ぶりの更新。

自分が購入/運用できる範囲のワイヤレスは主に下記3種に分けられると思います。

①トランスミッターが交換式の電池でレシーバーがフロア型
Line6のRelay G30とか
電池が都度交換なので劣化の心配はないけどコストがかかる

②トランスミッターもレシーバーも内蔵式充電池
Xvive XV-U2とか
ここ数年流行ってる印象がある。
USBとかで充電して手軽に使える、軽いし安いものも多い。
繰り返し使ってると内蔵電池がヘタってくるのでだんだん持ちが悪くなる。
ちなみにXvive XV-U2使ってたけど2年くらいで一回のリハに耐えられないくらいにヘタってきました。

③トランスミッターが充電式、レシーバーがフロア型
BOSS WL-50とか
レシーバーはアダプタ稼働で充電不要、トランスミッターはレシーバーにつないで充電とか。
トランスミッターは内蔵電池の充電なので回数使ってるとヘタってくる。

個人的には・・・

家用
③>>②>>①

ライブ
①>>②>>③

セッション
②>>③>>①

な気がしてます。

交換が効かない内蔵式の充電池をライブで何度も使うのは危険なので、電池交換ができる①
家だと使い終わったらレシーバーに挿せば充電できる②が楽。

②に関しては持ち運び楽だけどトランスミッターもレシーバーも使ってるうちに電池がダメになってくるからライブで使い続けるのはしんどいし、まめに使う人は一定周期で使い捨てと思った方が良い(という個人の見解)家で使うにしてもトランスミッターとレシーバー両方充電するのは面倒(という個人の見解)短い時間の演奏が前提なら取り回しが良いのでセッションとかならアドバンテージあるかなっていう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。