配信ライブの延期と今思っていること [雑記]

※何か強く主張したいことがあるわけじゃないです、なんとなく今思ってることをだらだら書いてます。



昨日発表しましたが1/29に予定していた配信ライブを延期しました。
何よりもまず最後の最後まで協力してくれた演者のみんなと視聴予定だったみなさんに心から感謝とお詫びを伝えたいです。
ありがとうございました、ごめんなさい。

主催ライブをキャンセルするのはこれで3回目。

決断するまでは色々と葛藤もあったし悩みましたが、今はもうすっきりした気分です。
きちんと考えて妥当な判断をしたという自覚があるので「悔しい、悲しい」といった感情は湧いてきません、「今は」ですけど。

それに好きでやってることとはいえ準備にはそれなりにはリソースを使うので
判断に伴うストレスを含め色々なものから解放され安堵している部分も正直あります。

さて、今回のライブですが春先に構想を練って夏から準備してました。
私が主催をやるときは大体半年くらいかけます。規模によりますが他のアマチュアイベンターもそれくらいが多いかと思います。

半年先にコロナがどうなっているかわかる人いますか?いないと思います。

第何波と呼ばれるように文字通り感染状況には波があり、この2年間で開催が可能なタイミングもありました。
イベンターは「このくらいの時期ならワンチャン行けんじゃね?」とあたりをつけて日程を組む事しかできないのが現状です。
※にしたって風邪が流行りやすい冬にやる?と言われるかもですがそこはそれ、私が1月生まれなので。

振り返ってみるとコロナが流行り始めたのが2020年の年明けから春くらいだったかと思います。

2020年の1月に今のところ最期の主催ライブをやりました。
同じ年の5月に企画していた主催は残念ながら延期ということで開催できずにもうずっとそのまま。
当時使う予定だった会場も飲み屋もなくなってしまいました。

本当に残念でなりません。

とはいえあくまで趣味、働きながら週末に音楽やってるだけなのでライブ活動がマストなんてことはないですし
私はひねくれものなので「NO MUSIC NO LIFE」みたいな発想あんまり好きじゃないんですよ。

そもそもよく言ってますけど「人と遊ぶのが好きだからそれがゲームでもスポーツでも良い、自分にとって都合の良い手段が音楽だっただけ」
なのでライブできないのは残念ですが、しばらくはオンラインゲームでもしながら虎視眈々と次の機会を伺うことにします。



あと、断っておくと自分がライブを延期したからって他に音楽をやっている人のスタンスに否定的ってことは決してないです。
乱暴な言い方ですがみんな自分の判断で好きにすればよいと思いますし
自分が延期したからって他の人に「ライブするべきではない」なんて思わないし、特に妬ましくも思いません。


今のところ音楽を辞める予定はないし相変わらず遠くない未来に人を巻き込んで何かすることでしょう。
だからその時までみんな元気でいてください。


これといったオチもないのですが更新さぼりすぎたし、たまには思っていることでも書くかってことで更新しました。


最後に今回使う予定だった機材を紹介します。

・Fender Custom Shop 61 Stratocaster Relic
4949FE5F-9864-4C9E-A1B4-C42FE7E345C6.jpg
ここ数年メインで使っているストラトです。
シドのコピーで使う予定でした。

フロントは甘く、センターとリアはほどよく硬い。
音の立ち上がりの良さが特徴です。

この色とヘッドでメイプル指板、Cシェイプのネックという組み合わせは珍しいらしい。
※私はVネックが苦手

・Jackson Stars JP.SL-170HHTB
A12172C5-A89C-4609-A322-3CF686603030.jpg
ELTでのメインギター、シドでも一曲だけ使うつもりでいました。

実は色違いでSSHのギターを一昨年購入していてそちらを使うつもりだったのですが
フロントがハムの方が馴染むと判断したので直前でこちらに切り替えました。
元々メタルでよく使われるのでパワーのあるサウンドが特徴といえます。

・ARIA(型番忘れた
C301917B-7272-4166-B301-102EE0987970.jpg
アコギを使う曲がいくつかありました。
これ単体で弾く曲もあれば立奏スタンドを使ってエレキと併用する曲もありました。

・足元
6F32B40B-6F3A-4814-A0FF-0B18F5104FDE.jpg
HX STOMPを音作りのメインに以下をクリアするべく組みました。

スイッチングミスを予防しつつ半音下げにも対応
→HX STOMPのピッチシフターを使えば荷物は減らせますが踏み間違えると大惨事になるのでDropを導入、かつ踏み間違えないようにL字配置。

曲中でアコギの音が出せる
→「アコシミュ入れるならアコギいらないんじゃ」って声が聞こえてきそうですが、そこはそれ、様式美。曲中でエレキアコギを行ったり来たりする曲があったので無難にアコシミュを導入。

HX STOMPをプリセットモードで使用しつつテンポタップディレイが使える
→歪み、リード、クリーンの3種を使うのでプリセットモード使用がマスト。ただしそうするとHX STOMPのテンポタップは使えないのでセンドリターンにNOVA DELAYを接続。

色々考えた結果世にも珍しいL字配置のボードになりました。

ちなみにL字の右側は昔、東急ハンズで買った板切れにマジックテープでエフェクターを固定。
正面の黒いボードはレンチで取り外しができるので、頻繁にエフェクターの入れ替えがある私みたいなタイプには重宝しています。
ボードを買ったのは昨年ですがソフトケースもついており、L字の板切れも同じケースに入るように作ったので携帯も楽々です。



というわけで機材紹介でした。



必ず帰ってきます。
nice!(1)  コメント(0) 

更新 [雑記]

年単位でほったらかしだったでage
nice!(1)  コメント(0) 

黒服限定。ライブおつした。 [雑記]

去る4/16、池袋admにて新体制の黒服限定。初LIVEがありました。

セトリは下記

2016年4月16日 池袋Adm

月光-Opening SE-
IN FUTURE
TRUE BLUE
The End of the Dream
BLUE TRANSPARENCY 限りなく透明に近いブルー
UP TO YOU


TRUE BLUE以外はライブではじめてやる曲ですね。
ROSIERとかprecious...とかwishとかそういうの入れてません。

お呼ばれのイベントなのでキャッチーな曲を入れていこうという話をしていましたが結局やりたいの並べたらこうなりました。

今回から新体制なので不安な面もありはしましたが終演後は概ね好評だったので個人的には自信につながりましたね。

呼んでいただいたれいりさんありがとうございました。


次は8/6です。


もっといいステージにしたいと思います。
タグ:黒服限定。

CドリアンはGマイナーでBbメジャーなのかという話し [雑記]

だって全部b2つじゃんという話し。


備忘録的にメモっておきます。

cissy strut [雑記]

コード一発でいける入門には良さそうな曲ということで紹介してもらいました。



こんなのもありますね。




基本的にはC7ほぼ一発のようです。

今年はこういうところから慣らしていこうかなと思っています。

あけまして [雑記]

おめでとうございます。

早速ですが昨年の目標と今後について。


>1.基礎練を増やす
>とりあえず今日の初売りでメトロノーム買います、運指やスケールの練習とかもっとやらないと。

メトロノームは買いました。
クロマチックスケールや運指の練習はしていましたが結果を出せたかは謎。

>2.ピアノ買う
>もしくはキーボード。

>部屋のレイアウト的に置けるかギリギリなので調査は必須ですが。

買いませんでした。
そもそも置く場所がなかった、今後どうするかは考えたい。


>3.素人臭さを無くす
>ライブの写真とか見てて思ったんですけど、口開いてボケっとしてたりするわけですよ。

>指板の方向いて目線がオチてたりとかいかにもアマチュア丸出しなカットが多くてもっと見栄えしっかりしないとなぁと思うわけです。
>というわけで今年はライブ毎に使えるアー写増やせるように頑張ります。

>達成具合は年内のライブの回数に対して納得できる写真の枚数でキメます。

思ったよりライブの写真がないので未達

毎年、昨年の振り返りと今年の目標を発表していますが率直なところ昨年はあまり具体的な目標が打ち出せなかったですね。


というわけで今年はちゃんと考えました。

1.理論やスケールを学んでアドリブに強くなって、スタンダード曲を覚える、セッションに行く。
正月から二日連続でセッションに行きました、もっと勉強して上手くなりたいです。

2.好きな曲を弾く
バンドとは別に好きだけどやる機会のなかった曲を練習して習得したいです。
月一曲程度を目指します。

3.ダウンピッキングの強化
D+SHADE弾く

ざっくりこんなですな。

バイオリンについてはとりあえず現状維持に努めようともいます、今年は少しギターに振ろうかと。

そんなわけで今年もよろしくお願いします。





来年の目標を考えている [雑記]

・スタンダード曲を覚えてたくさんセッションに行く
・↑に合わせてアドリブを強化する
・実用の範囲内で理論もおさらいする
・コードに対してどういったアプローチが有効なのか勉強する
・セッション用の小型ボードを組む
・今までやりたかったけどできなかった曲を月一くらいで習得する
・ダウンピッキング強化
・etc

年末年始のうちに現状の自分からなりたい自分に対して逆算をして必要なことを洗い出したいと思います。

アークチェンバーオーケストラ第14回定期演奏会 [雑記]

今年も参加させていただきました。

今回はアンコール無しで下記3曲
バーバー:弦楽のためのアダージョ
モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第3番*
ブラームス:交響曲第2番


オケは今まで3回やってますが、正直言って毎回しんどかったです。
楽しいっちゃ楽しいんですがあまりにも実力不足過ぎて歯痒い思いばかりしていました。


はじめてけつおけに参加した時は楽譜見てやめようかと思いました、弾けるところの方が少なかったからです。
当時コンミスにそのことを相談したら「バイオリンはみんなで弾く楽器だから弾けないところがあっても大丈夫」
と、ありがたいアドバイスをいただきまして(もちろん弾けた方がいいのは当たり前で初心者ってわかった上でのアドバイスだとは思いますが)
慣れないことだってのはわかりきっているのでとにかく上達のために少しでも吸収できることを吸収しようと
楽しむよりも勉強という意識が強かったんですね、ぶっちゃけ修行です。


が、正直言って今回はバーバーとモーツァルトについては弾けるところの方が多かった。
バーバーについてはケアレスミスさえしなければとりあえず通せるくらいでした。

ブラームス?知らない子ですね・・・。

曲の難易度が毎回違うのでそれだけでは一概にはいえませんが私はオケをやることによって確実にバイオリンが上達した自信があります。


バイオリンは初めて6年くらいです、バイオリンに費やした時間をギターに当てていればできるようになったこともあるとは思っていますがトータルで見てバイオリンをはじめたことはプラスだったと思っています。


というわけで今回はとても楽しく演奏できました。


ソリストの尾池さんは素敵だったし、指揮者の坂入さんもすごくわかりやすかった。


それと飲み会で梶浦オフ界隈の方と一緒だったことが判明したのでやはりどこかに知り合いは潜んでいるものだなと思いました。

今後やってみたいこと [雑記]

毎年ブログで新年の目標を立てているのですが、ぶっちゃけた話し今年はあまり良いネタが思いつかず適当な目標を書いてしまった記憶があります。


振り返ってみましょう

>1.基礎練を増やす
>とりあえず今日の初売りでメトロノーム買います、運指やスケールの練習とかもっとやらないと。

>2.ピアノ買う
>もしくはキーボード。

>部屋のレイアウト的に置けるかギリギリなので調査は必須ですが。

>3.素人臭さを無くす
>ライブの写真とか見てて思ったんですけど、口開いてボケっとしてたりするわけですよ。

>指板の方向いて目線がオチてたりとかいかにもアマチュア丸出しなカットが多くてもっと見栄えしっかりしないとなぁと思うわけです。
>というわけで今年はライブ毎に使えるアー写増やせるように頑張ります。

>達成具合は年内のライブの回数に対して納得できる写真の枚数でキメます。

1.は見事にサボってます。一応メトロノームは買いましたが。
2.は模様替えしないと無理だし結局そのまま
3.はまぁまぁ


さて、今後についてですが具体的に挑戦したいことが幾つかあります。

全てを達成するのは難しそうなので年内に狙いを絞って来年の年始の記事でピックアップしたいと思います。

ちなみにざっくりやりたいこと一覧
1.スタンダード・ナンバーを覚えてもっとセッションに行く
2.上記に伴いアドリブ強化
3.身につけたいテクニックが含まれる曲を月1曲くらいでピックアップしてその月の課題曲としてマスターする
4.理論の習得
5.DTM環境を整える

正直、機材はもういいやって感じです。

足りない機能もありますが私はNOVA SYSTEMで概ね満足しており、現状の音作りはこれ一台でほぼ完結しています。


今更ですがこれからはもっと腕を磨く方にシフトしていきたいですね。


ここ数年ありがたいことにたくさんのいいプレーヤーと知り合うことが出来ました。

彼らからもっといいところを吸収して更に成長をしていきたいと思います。

黒服限定。@9/5ワンサマ [雑記]

去る9/5ですがLUNA SEAコピーバンド「黒服限定。」現メンバー最後のライブでした。

以下セットリストと簡単解説

・ROSIER
毎度やってるのでどうしようかと思いましたが冒頭からアクセル全開にするためチョイス

・TONIGHT
ルナフェスの二日目に行ったのですが二曲目がこれだったのでパクりました

・DESIRE
結成当初からやってたけど披露する機会がなかったのでチョイス

・gravity
中盤の落とし込みの鉄板

・IN SILENCE
蒼樹さんが推しまくっていたにも関わらず一度もライブでやっていなかったので

・Be Awake
終わりに向かうならやはりこれ

・BELIEVE
これもルナフェスで見てすごくよかったのでやりました

・WISH
何で〆るかは真剣に悩みました


ライブの出来については大満足です。
細かいミスがどうとかそんなこと気にしません。
楽しかったし最高だった、ただそれだけです。


さて、今回のライブを迎えるにあたりバンドとして色々ありました。

うちは納得いくまで全員で話し合いを重ねるタイプのバンドです。
多くは語りませんがここに至る過程で意見が衝突することも少なくなかったし
私も随分と言いたい放題かましてきました。

それでも全ては必要なことだったと思っています。
やってよかった黒服限定。


今後についてですが黒服限定。は少し地下活動に入ります。


またいつか。


20150905.jpg


ありがとうございました。

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。