Nova Systemレポート1~とりあえず箱から出して音出しました~ [Nova System]

シリーズ化するのでタグ切りました。
10まで行く頃には私も立派なNova Systemマスターになっていることでしょう、多分。

このシリーズは毎回Nova Systemを使用していて何か発見や
思うところがあったら随時アップをしていこうと思っています。


ついでにこれから購入する人、購入を検討している人の参考になれば幸いです。


そんなわけで買ったのは先週ですが
忙しかったりなんだったりで結局音出したのはつい一昨日。


スイッチャーと併用する予定ではありますが
とりあえず単体である程度使えるようになってからということで
家のアンプにつないでみました。

ざっと感じたのは以下の感じ

・評判とおりスイッチは離した時に切り替わるので癖がある。
※これは解決方法がみつかったのでいずれ取り上げます。
・エディットに慣れや知識が必要、少しとっつきにくい。
・歪みは2種類でモデリングではない、ポップスで使うには十分だけどHM/HRでは少し厳しい
・1バンクのプリセットは3でバンクの移行時はやはり長押し。
・評判とおり空間系の音は良い。
・オクターバーやピッチシフターは上下2声をプラス可能、他のマルチにはあまりないかも。

これまでマルチはZOOMとLINE6しか使ったことがないのですが
それらと比べると少しクセのある感じがしました。

特にLINE6のPODや最近のZOOMはエディットの際に
モデリングアンプやエフェクターの絵が表示され
いわゆるギタリストがどこかで見たことのある機材を
直感的に操作できる感じがとても取っつきやすかったのですが
Nova Systemの表示はエディットする項目とパラメータくらいで
おそらく同メーカーの出しているラックのモデルなんかと近いんじゃないかと思っています。


スイッチングについてはネット上でも色々言われていますが
調べたら長押しではなく一発で押して切り替わる設定がありました。

これでかなり単体運用の敷居が下がったと思います。


久々にマルチ使って思いましたがはっきり言って楽。
これとシールド2本でスタジオ行けるとかびっくりですわ。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ウナギ

novasystemで検索して、読ませていただきました。
もうずいぶん前の記事になりますので、おそらくメインのエフェクターが変わっていることと思います。私も今使っているのですが、やはりスイッチのオンオフで苦しんでいます。で、以下の文章に興味がありまして、教えていただけないかと思い、書き込みました。(^^;;
by ウナギ (2016-07-18 20:22) 

ウナギ

すみません、書き漏れてました。

評判とおりスイッチは離した時に切り替わるので癖がある。
※これは解決方法がみつかったのでいずれ取り上げます
この部分です(^_^)
by ウナギ (2016-07-18 20:23) 

緑茶

>>ウナギさん
お返事遅くなりました。
NOVA SYSTEMは今もメインです。

方法は下記です
http://greentea2010.blog.so-net.ne.jp/2014-01-14
by 緑茶 (2016-08-03 00:40) 

よしmk

なるほどなるほど

・離した時に切り替わる
この件の解決策ではなかったのですね。
by よしmk (2016-08-04 13:24) 

緑茶

>> よしmkさん
Presetモードなら踏んだ瞬間に切り替わりますよ。
by 緑茶 (2016-08-06 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。