オーケストラ演奏会のお知らせ [お知らせ]

ARCチェンバーオーケストラ
第13回定期演奏会
http://arc-ch.com

日時:2014年9月27日(土)
開場:13:30
開演:14:00
会場:三鷹市公会堂(光のホール)
http://mitaka.jpn.org/kokaido/parking.php
曲目:
ベートーヴェン:コリオラン序曲
モーツァルト:クラリネット協奏曲
cl 箱崎由衣(第30回日本管打楽器コンクール クラリネット部門優勝)
メンデルスゾーン:交響曲第3番「スコットランド」

指揮:佐々木新平

指揮者がneverまとめにのるくらいイケメンです。

・【クラシック音楽】日本を担う超イケメン若手指揮者たちについて
http://matome.naver.jp/odai/2137473307481349001

それとコンミスが寿美菜子に似ていて美人です。


先週の発表会に引き続き今週末はオケの演奏会です。

クラシックと聞いて堅苦しいイメージを持つ方もいるかもしれませんが、そっちの畑さっぱりな私でも聴きやすくかっこいい曲が多いので「クラシックよくわからんッッッ!!」という方にもおすすめです!

特にベートーベンのコリオラン序曲とメンデルスゾーンのスコットランド第四楽章がオススメです( ・∀・)イイ!!



さて、先週の発表会でしたが率直に言うと思うような結果は出ませんでした。教本で少し先の実力不相応な課題曲をチョイスしているのもありますし、異動があって思うほど練習できなかったり色々ありましたが現状ではこれが自分の実力なんだなと痛感しています。


音楽への向き合い方は最近、思うところがあります。


アマチュアとして仕事をしながら音楽をやっている中で十分な時間が取れない場合もありますし、一つの趣味として付き合っていく場合、それだけに一生懸命になるために他の娯楽や付き合い全てをカットするというのも難しい話です。


だって、ギターもバイオリンも好きだけどアニメ見たいし友達と飲みに行ったりしたいもの。
(もちろん本番が近い時期はそういったものを控えて注力したりするわけですが・・・)



正直なところ前回のけつおけもですが今回の演奏会の曲は1年後だって完璧に弾けないような曲も入っています。



それでも自分なりに頑張りたい思いはあります。上手く弾けると楽しいし、弾けないとやっぱり悔しい。


実は今回のオケは5月のけつおけでご一緒した人から誘われたオケなんです。


5月の演奏会のあとにもっと勉強したいから入れそうなオケはないかと友人に相談していたところ「はじめてのオケであれだけ弾けたんだから大丈夫!こっちでもやってみない?」とありがたいお誘いをいただきました。
※ぶっちゃけ2ndが手薄だったって事情はあると思いますが。


自分で言うのもなんですが今回の演奏会に参加できたことは5月のけつおけで得られた自分なりの結果だと思っています。


ライブでも思いますが、すごく上手かったり、かっこ良かったり、ギターが光ったり何かしら人の印象に残ることをすると終演後に声をかけられるわけですよ。単純に褒められることもあれば、新しいお誘いや出会いであったり色々ですが、それはその人が頑張って出した成果だと私は思います。


逆にうまくいかなくても現状での自分の実力は把握できるし次につなげれば良いと思うのです。


というわけでそんな素人なりの一生懸命で頑張ります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。