あけましておめでとうございます [雑記]

年が明けてもう4日目ですがようやくブログ更新です。
※下書きをしたのが1/4、更新したのは1/5

年末年始は引きこもってゲームばかりやっていましたが
親戚の集まりに顔を出したり初売りなど
ぼちぼち仕事始めに向けて社会復帰のリハビリを開始しました。


今日もこれから買い物の予定です。
woタパラのりりーさんがギターをはじめるそうなので
バーゲンに行ってきますが自分もついでに何か買ってしまいそうでこわひ・・・。

さて、ブログをはじめて3年なので毎年恒例ってほどでもないですが
昨年の目標達成度の確認と今年の目標でも設定したいと思います。


そんなわけで昨年の目標を確認

・あけましておめでとうございますと宣伝
http://greentea2010.blog.so-net.ne.jp/2012-01-01


>1.節約をする
>家計簿をつけているのですがとにかくムダが多い。
>具体的には月あたりの平均支出額を5000円減らします。
>これにより1年を通して6万円貯蓄の額を増やせます。

3年ほど家計簿をつけていますが昨年と一昨年の比較をしたところ
大体月当たり平均の出費を計算する限り目標は倍程度達成できました。
ただ、昨年は一昨年と比べて残業してないので
貯金額でいえばいうほどは伸びてないですね、ちと残念ではありますが一応達成。


>2.無駄な買い物をしない
>1.に付随しますが機材の衝動買いをなるべく辞めます。
>あくまで"なるべく"です。

すみません、ノリでエレアコとバイオリン買いました。
エフェクターの衝動買いとかはありませんでしたが何分竿物なので単価がでかい。
必要な買い物だったと言い訳して達成率50%ということで(激甘)


>3.新技開発
>こう書くと大げさですが
>新しい手癖なりフレーズなりもうちょい手数を増やしたいところ。

プレイの安定感であれば向上した自信はありますが
これといった新技はないので未達。


>4.アドリブで手癖を脱却する
>3.にプラスして手癖だけでなく
>理屈に基づいたフレージングを展開できるようにします。

これは少しリックを開発できたので50%達成ということで。


>5.このブログからライブにお客さんを呼ぶ
>昨年のリベンジです、直近だと1/8です。

これは新年早々のライブで達成。


こんな感じですかね。
大体70%くらい達成でいいですかね、いいですよね。


さて、今年の目標ですがざっと以下な感じで。

1.人前でバイオリンを弾く機会を増やす
場数を踏んだほうがうまくなるのでもっとやっていきたいと思います。
バンドのライブ以外でも弾いてみたいですね。

2.バイオリンで発表会に出る
1.と被りますがいわゆるバンドやロックと別に
純クラシックの発表会に出たいと思います。

3.バンドと関係のない曲を月に1-2曲程度耳コピして譜面を作る
バンドでやる機会がなくても好きな曲がたくさんあるので
やらないのはもったいない。

4.私的リック集を作る
目指せ、ヤングギター自分増刊号。

5.速弾きの上達
漠然としてますがとりあえずもっと安定して速弾きできるようになりたいです。
特にスウィープの強化が目標。



年末に良いお年を記事も書かず
年が明けてからも↓ばかりやっていましたが
http://msgo.bandainamco-ol.jp/
いい加減そろそろ動かないといけませんね。


そんなわけで今年もよろしくお願い致します。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

haku

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます!
今年も何卒宜しくお願い致します♪
バイオリン、いいですねぇ☆
自分もクラシックギターとかピアノとか
最近全然弾いてないので、
音楽の幅を広げるためにも、
やらないといけないですね ^^;
緑茶さんと違って、めちゃめちゃ自己流なので、
人前でやれるレベルには到底なりませんが... (><)

by haku (2013-01-08 07:18) 

DON

遅くなりました。。

明けましておめでとうございます♪
引き続き今年もよろしくお願いします(^^ゞ

私のブログはテーマ「音楽」外しちゃいましたが
音楽関係も継続しますので(*^^)v
by DON (2013-01-09 20:00) 

ハードロック芸人

あけましておめでとうございます。ちゃんと目標を立てて、達成率まで振り返って、まったくすばらしいです。4.が達成すると面白そうなので、ぜひ頑張ってください。
by ハードロック芸人 (2013-01-09 21:56) 

緑茶

>>hakuさん
あけましておめでとうございます。
興味あるかぎり挑戦は続けていきたいです。

>>DONさん
あけましておめでとうございます。
最近いそがしくて中々訪問できていませんが
ちょいちょいチェックさせていただいてますので
今年もよろしくお願いします。

>>ハードロック芸人さん
あけましておめでとうございます。
手書きにするかデータにするかまったく考えていませんが
今年こそ実現したいものです。
by 緑茶 (2013-01-16 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。