Nova Delayが良い [機材]

ディレイは10年前に購入したBOSSのDD-5をずっと愛用してきましたが
ここにきてtcのディレイが気になってます。

なんでこれかっていえば一つはプリセット機能です。
ディレイは基本的にソロやクリーンの時に
ショートディレイで使うことがほとんどですが
たまに符点八分とか出てくると、コンパクトディレイ1台じゃ対応できないんですよね。


だからといってもう1台買うのもなんだし
プリセットできるLine6のDL-4とかはデカイし重いし
みんな使ってるからなんかイヤ。

そしてディレイは基本的に高い。

そこそこリーズナブルで、高機能、コンパクトなディレイを探した結果
たどり着いたのがこれ。

http://tcgroup-japan.com/TCE/Guitar/NovaDelay/index.html

tcの製品はNova Systemを店頭で試奏したことがあるのですが
アレと同じく、非常に優等生な音がします。

月並みですがなんといってもパッと聞いただけで
高いエフェクターっぽい音がします。
上品、綺麗、煌びやか。

ディレイとしておおよそスタンダードな機能は網羅されていますし
テンポタップスイッチを1回押してから
ON/OFFスイッチを押すと、プリセットの切り替えが可能。

ちなみにプリセットは最大9つまでメモリー可能ですが
この上限自体を調整可能。

例えばショートディレイとロングディレイを使い分けたければ
プリセットを2つに設定してそれぞれ保存すれば
この切替を即座に行うことが可能なわけです。


中古なら20000円切るくらいが相場のようです。
割りと前向きに購入を検討中。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

ginchanx_5150

私も今アンプ録音用に単品のディレイを探してました。
BEHRINGERのヴィンテージタイムマシーンってでかいヤツが
安くていいなと、、2000円~3000円くらい(爆)
このTCのヤツはよさそうで、いいな~。
購入期待しています^^/
by ginchanx_5150 (2011-11-25 12:20) 

緑茶

>>ginchanx_5150さん
ベリンガーは相変わらずの安さですね。
音屋では新品で4980円のようです。

ヴィンテージタイムマシーンはアナログのようですが
tcのやつはいわゆるアナログの温かみよりは
デジタルのキラキラした感じがしました。

購入は・・・財布と相談ですかね。
by 緑茶 (2011-11-26 10:07) 

ハードロック芸人

優等生なディレイという感じですね。
by ハードロック芸人 (2011-11-26 10:46) 

緑茶

>>ハードロック芸人さん
まさにそんな感じですね。
by 緑茶 (2011-11-26 17:37) 

haku

TC Electronic って、自分は良く知りませんでしたが、
なかなか興味深いエフェクターを揃えてますね♪
デンマークのメーカーなんですね!
by haku (2011-11-26 19:30) 

緑茶

>>hakuさん
空間系の評判が良くて昔からプロのラックにもけっこう入っていた気がします。
テクノロジーの進歩で当時高級機材だったものが
ある程度お手頃で利用できるなんて素晴らしいですね。


by 緑茶 (2011-11-26 20:30) 

luca

これいいですよね~。
結局買ってはいないですが、発売情報が出てきた時には
職場の上司と一緒に物凄く期待してました。
まあ二人とも価格がネックになってBOSSに逃げましたが(笑)
by luca (2011-11-27 20:54) 

緑茶

>>lucaさん
BOSSのディレイが新品で2万切るくらいなので
もうちょい出せばとこれ買えると思うと
そんなに高い投資だとも思えないんですよね、品質は折り紙付きですし。

今日、明日にでも買いそうです。
by 緑茶 (2011-12-02 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。