フレット磨き [機材]

日曜が休みで珍しく特に用事もないので
手持ちギターを何本かメンテしようと思いました。

対象は以下
・ARIAのアコギ
・Fender mexico ストラト
・Killer kg marquis kojiモデル
・jackson star soloist
・jackson star soloist 7弦

ここまで列挙して振り向いたらベースが後ろにありました。
これも追加しようか。


ちょい前に帰宅して
早速マスキング開始したのですが

SN3P0010.jpg

2本目を終えようかというというところで
マスキングテープが切れました。


どうせ弦も足りないし明日楽器屋に行くつもりだったので
ついでにハンズでテープも買ってきます。



ちなみにフレット磨きの工程ですが

①弦はずす

②マスキングする

③研磨剤で磨く

④レモンオイルで指板拭く


ざっとこんな感じになります。

あくまで素人作業ですが
少し丁寧にやればけっこうなんとかなります。

ちなみに塗装していない指板の場合は
①と②の間で目の一番細かいスチールウールで
木目に沿ってかるーく指板を磨きます、ほんとに軽くです。

何故そんなことをするかというと
マスキングして研磨剤で磨くと
フレットの付け根のサビや手垢は取りにくいため
事前に軽く磨くと綺麗になるからです。

塗装済みの指板でやらないのは
塗装が剥げるからです。


また④のレモンオイルですが
塗装済み指板の場合はこれもやりません。


と、ざっとこんなところです。


なお、上記の手段に則って作業を行う場合は
自己責任でお願いします。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

DON

オレンジオイルとレモンオイルでは、レモンオイルの方が良い?んですかね。
私は始めにオレンジオイルを買ったのをまだ使ってますが、次はレモンに
してみようかな~

楽器屋は吉祥寺が1番近いんですが、何故か新宿に行ってしまいます。
by DON (2011-01-30 07:27) 

DEBDYLAN

僕もたまには手入れしてあげないと^^;

by DEBDYLAN (2011-01-30 19:42) 

luca

そうか、スチールウールっていう手がありましたね。
にフレット付け根の汚れは取りにくいですからね〜。
いつもは使い古した歯ブラシでやってました(笑)
by luca (2011-01-30 21:36) 

ginchanx_5150

フレットを磨いた後の綺麗さはクセになりますよね~、、
でも、私はあまり、磨かないな、、
大変ですよね^^;
by ginchanx_5150 (2011-02-01 13:44) 

haku

そういう手入れ、あまりしてあげてないなぁ ^^;
たまには、やってあげないと、機嫌損ねちゃいますよね (><)
by haku (2011-02-01 18:26) 

ハードロック芸人

何もやることがないといいつつ、楽器のために、楽器のお手入れをしてあげるとは、立派なミュージシャンです。さすがです。
私は、やることがない日は、真っ先にビール飲んでお散歩してます。手入れなんて思いもつかない。思ってもなかったことにしてます(叩)
by ハードロック芸人 (2011-02-01 20:36) 

緑茶

>>DONさん
オレンジもレモンも好みの問題でそんなに変わらないと聞いたことがあります。

>>DEBDYLANさん
私も滅多にやりません^^;

>>lucaさん
歯ブラシいいですね。
スチールウールはピックアップに
削りかすがつくのでマスキングしなきゃいけないので
これがけっこうめんどうなんですよ。

>>ginchanx_5150さん
フレット磨いた後って新品みたいにピカピカですよね。
大変ですけど私はけっこう楽しいです。

>>hakuさん
綺麗に使ってあげたいですよね。

>>ハードロック芸人さん
酒飲みながらやるので一石二鳥です。



by 緑茶 (2011-02-02 23:14) 

吟遊詩人41

マスキングテープ貼る時点で挫折しそうです^^
by 吟遊詩人41 (2011-02-04 10:45) 

緑茶

>>吟遊詩人41さん
これがけっこうめんどくさいんですよね
私はラジオ聞きながらやります
by 緑茶 (2011-02-05 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。