今日はこれくらいにしてやろう的な [機材]

日曜、月曜で3本ずつマスキングして
月曜、火曜で3本ずつフレット磨きしました。

やったのは以下
・ARIAのアコギ
・Fender mexico ストラト
・Killer kg marquis kojiモデル
・jackson star soloist
・jackson star soloist 7弦
・grassroots 千聖モデル

今日は全部に弦を張るつもりだったのですが
Fenderでポストに刺す弦を短くしすぎる
grassrootsのロック式ブリッジのパーツがなくなる(結果的に発見)など凡ミス連発。

さらに使えると思っていたgrassrootsが
ガリとアースが怪しいので接点復活さして
ハンダし直すなど色々だるい処置が多かったので
現状で4本しか仕上がっていません。


今日中に全部やるつもりだったんですがもうへとへと。


私は基本的に10-46がレギュラーゲージなんですが
Fenderのストラトだけは09-42を使います。
10-46も試したんですが09-42の方が馴染んだのでそうしています。

当然これだけ違うゲージを使うので1セットしか用意していない。
にも関わらず短く切りすぎて失敗とか
マジ笑えないですね。


いっそ余ったダダリオの10-46でも張ってみようか。


ちなみに久々に弦をまとめ買いして思ったんですが
同じ店でも場所によってけっこう値段違うんですね
例えばイシバシ楽器。

池袋と御茶ノ水にありますが
前者は1300円超で後者は1000円切ってます。


池袋御茶ノ水間の交通費が400円未満なので
2セット以上買うならお得です。

まとめ買いするならなおさら。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

luca

弦やピックって多分その人にしかわからない絶妙なこだわりがありますよね。
緑茶さんは案外太めの弦を使ってたんですね〜。
by luca (2011-02-03 22:22) 

吟遊詩人41

お茶の水は行きますが池袋は迷子になるから行ったことないです^^
そうですか、、、お茶の水のほうが安いんですか!
弦は楽天で買ってますが^^;
by 吟遊詩人41 (2011-02-04 10:39) 

haku

ちょっと自分も焦り気味です ^^;
この休みも仕事が一杯で、可愛がってあげられそうもないです(><)
by haku (2011-02-04 19:22) 

ginchanx_5150

フロイドのインサートブロックって、落ちると見つけるのに苦労しますよね~
蛍光色で色付けてやろうかと思ったことが何度もあります^^;
by ginchanx_5150 (2011-02-05 08:54) 

緑茶

>>lucaさん自分好みの調整ってのがあるんでしょう。
少し太めの方が「弾いてる」って感じがしていいんですよね。

>>吟遊詩人41さん
激戦区なので他店より安くしないと
やっていけないのかもしれませんね。

>>hakuさん
週末はゆっくり休みたいもんです。
社会人はやっぱり時間足りないですよね。

>>ginchanx_5150さん
手元が映えそうですね^^
by 緑茶 (2011-02-05 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

フレット磨きスケールと弦の話し ブログトップ

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。