2010年によく聞いたアーティスト [雑記]

abingdon boys school
D
UVERworld
GRANRODEO
DELUHI
シド
Richie kotzen
INORAN

ぱっと思いつくのはこんな感じ。
あまり洋楽を聞かない年だったかもしれません。


というわけでなんとなく各アーティストをレビュー。
動画貼りまくりです、たくさん貼るので
もしよければ気になるものだけでも
1コーラスくらいチェックしていただけると嬉しいです。


・abingdon boys school
TMREVOLUTION西川貴教率いるベテランミュージシャンによる
ヘビー系ミクスチャーロックバンド。

アルバムは2枚出ていますが両方ともよく聞きました。


DARKER THAN BLACKというアニメの曲だったんですが
これが一番好きです。


・D
2年くらい前にデビューしたV系。
ツインギターの5人組というスタンダードな編成ですが
ギターのRuizaが27フレットのギターを使っていてangra好きというのもポイントが高い。


これとか


こんな和風テイストの曲とか

こてこてのヘビーな曲以外でもナチュラルに7弦を使うところも好きです。


・UVERworld
ヤミナベロック(なんでもごちゃまぜ)を自称するミクスチャーロックバンド。
(といいつつけっこうポップな曲も量産してる気がしますが、そこもある意味ミクスチャーなんでしょう)



こういうわかりやすくて重いのとか



こんな感じでのりやすい曲が好きです。
最近はバンドよりの音になってきましたが
少し前の打ち込みもまぜこぜな感じが特にお気に入り。

・GRANRODEO
声優谷山紀章とスタジオミュージシャン飯塚昌明のロックユニット。
何気、ちょい前に武道館やってました。



一番好きな曲はこれ
ソロのハモリとか最高にテンション上がります。


・DELUHI
V系メタルバンド。
歌い方からするとスクリーモっぽい気もします。
ちなみにスクリーモとはscreamするエモ系らしいです。
言葉自体は前から知ってましたが、最近意味を知りました。

一昨年Galneryusにハマったんですが
ベースとボーカルが脱退した時に、そのベースがやっているバンドらしいということで聴き始めました。
ちなみにそのベースはGalneryusではyuutoと名乗っていましたが
DELUHIではLedaと名乗りギター弾いてます。

最近イチオシですが年末に活動休止に入りました。
残念極まりないです、早期復活を望みます。



前にtwo hurt貼ったので今回はこれで。


・シド
現在最も売り出し中と言って過言でないV系バンド。
最近のポップな曲もいいですが
個人的には俗に喪服時代と呼ばれる憐哀が一番好きなアルバムです。



これとか



これもいいですね。


・Richie kotzen
もはや語る必要なし、この人のレガートなソロとツボを押さえたバッキングが大好き。




・INORAN
聴き始めたのは一昨年からだと思いますが
近年で一番の当たりかも



これにやられました。


元LUNA SEAだけあって初期はryuichiが歌っていて違和感のない曲も多かったのですが
打ち込みにアルペジオ乗っけただけみたいなインストや
↑みたいなミクスチャーっぽい曲とか
アルバム毎に独特な世界観を魅せてくれます。



思い返すとV系ばっかりですね。
洋楽も聞いてはいましたが
あまり集中的に聴いていたものがなかったので割愛。

今年はもうちょっと洋楽も聞きたいですね。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

haku

さすがに、ついていけなくなってます^^;
シドは娘がよく聴いてますwww
by haku (2011-01-06 21:01) 

緑茶

>>hakuさん
娘さんとな!?
シドは女の子に人気みたいですからね

by 緑茶 (2011-01-08 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。