So-net無料ブログ作成

久々に作曲 [オリジナル曲]



といいつつ、思いついたメロを適当なコード進行に乗っけただけというオチ。

今日はエフェクターをたくさん試奏してきたし
昨日は秋葉で買い物してきたので
その辺について書くつもりでしたが
唐突に思いついたので本日のネタはこのオリジナル曲です。


さて、私は滅多に曲を書きません、というか書けません。
楽器を弾いていてもコピーや練習で満足している僻が強く
どうも自己表現の欲求がそんなに強くないようなのです。


知り合いに「せっかくできるんだからもっと作曲すればいいのに」
と何度か言われたこともあるんですが
浮かばないものは仕方がない。

とはいえ、ときたま浮かぶメロディーなんかもあるわけで
しかしそれを毎回形にするかといえばそうでもなく
忘れちゃったら「まぁいいか」で済ませることの多い事多い事。


というわけで、いきなり作り込もうとすると頓挫する傾向にあるので
最低1コーラスを目標に形にしてみました。

思いついたメロを一回録音してから
ドラムをつけて、コードを合わせる。
次にシンセとベースで色をつけてメロディーを取り直して
はい、出来上がり。

リズムもピッチも甘甘ですが
根を詰めるとキリがなさそうなので
デモと言い訳をしてこれで満足をしておきます。


ちなみに曲名はなんとなく。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

luca

陳腐な例えしか出てきませんが、ウイスキーの
CMソングみたいでカッコいいですね〜。
サウンドはPODですか?
by luca (2010-06-15 19:52) 

緑茶

>>lucaさん
こんばんは、ありがとうございます。

実は私、ウィスキー党でして・・・。
今度この曲バックにロックグラスでも傾けてみたいと思います(笑)


音はpro toolsに備え付けのamplitube2ですね。

きっちり宅録するときはPODが多いんですが
思いつきで曲作るときはスピード命なので
準備に手間のかかるハードウェアよりも
プラグインを使うことが多いのです。

by 緑茶 (2010-06-15 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。