俗・オーバードライブ [機材]

maxonのROD880が中古で安かったので
うっかり衝動買いしそうになりました、コンバンハ。


前から欲しかったエフェクターだったし安かったので
これはもう買いかなと思ったんですが
店員さんと雑談がてら「真空管ぽいので他にいいのナイデスカ?」
と、聞いてみたら出るわ出るわで結局何も買わず。


試奏したのは以下、簡易レポ開始(アンプはJC120)

・MAXON ROD880
真空管入ってるだけあってウォームな歪みが特徴、値段もこの中では手頃。
ただし電源は10Vの専用(9Vでも動くけど)
そしてノイズリダクションは個人的に使いそうにない、デカイ。
中古で¥8980

・D-CUSTOM GUITARS / DISTRON
マーシャルのぱく(ry
JCのようなトランジスタアンプにつないでもあの音が出ます。
名前の通りけっこう歪みますがレンジが広めなので
オーバードライブとしても使えます。
値段は¥23000くらいでした。

・シブヤ楽器CROSS FIRE
モードは三つでフェンダー系、コンプかかった歪み、マーシャル系みたいな。
音はいいけど私には三つもモード必要なさそう、正直手に余る気も。
この中で一番高い。
¥28000くらい。

・hot cake
良い。
コントロールもシンプルで音が理想に近い。
中古で¥18000くらいでした。

・BOSS BD2
評判がいいので音出してみました。
他に試奏したのがいわゆるブティック系なので
ブランド負けしている印象もありますが
思ったよりいい感じですし、何よりあのハードウェアの踏みやすさは異常。
中古で¥7000くらい、新品でも¥10000切ってます。

・BOSS BD2のアナログマンモディファイ
あまり弾きこまなかったのでアレですが
正直、私の耳では目隠ししたら元のと判別は難しいかも
¥23000くらい



欲しいのはJCで使うことを前提として
かつ、真空管ぽいクランチの出るオーバードライブで
できればボディが小さくて、安ければ言うこと無し。


ノイズリダクションが不要なのと電源の問題があるとはいえ
ROD880は上記の条件をほぼ満たしています。

しかし、ボードを組むとなると
サイズと重量はけっこうネック。

1つ1つはたいしたことなくても
重なれば10になる。

1kgも10個集まれば10kgなのです。


見た目よりは軽いんですが
他のに比べるとサイズは倍近く場所は食うし
手持ちのボードではもうそんなに空きスペースはない。

hotcakeがいいかなぁ、でもちょっとお値段はるしうーん・・・。


とりあえずしばらく様子見で。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

luca

どの程度歪ませるかにもよりますが、MI AUDIOのBlue Boyという
オーバードライブはかなりお勧めです!
ただ現行のやつだとなぜか筐体がでかくなったので、中身の変わらない
旧タイプの方がサイズの面からは有利かと思われます。
値段はAnalogmanのBD-2くらいでしたでしょうか?
by luca (2010-06-16 21:15) 

緑茶

>>lucaさん
こんばんは、情報ありがとうございます。

ちょっと調べたんですが
生産されていない初期型とボディが大きくなった現行品
それと初期型の復刻版みたいのもあるみたいですね

復刻版なら近くの店にあるのを確認したので
在庫があるうちに寄ってみようと思います。
by 緑茶 (2010-06-18 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

久々に作曲明日はライブ ブログトップ

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。