gravity研究会 [雑記]

先日スタジオでgravityを合わせたわけですが
この曲はライブで大きく分けて二つのバージョンがあると思っています。

原曲がフェードアウトなのでアウトロは当然アレンジされているわけですが
REBOOT辺りを境にイントロのリードがクリーンから歪みになっているんですね。

スタジオで合わせた際もlucaさんと話しましたが
これ、個人的にはかなり重要。

LUNA SEAのギターチームは歪みとクリーンを二人で分業するのが特徴的なスタイルでしたが
LUNACYが出た辺りからINORANも歪みを多用するようになり
近年ではよりハードなサウンドが多くなってきたように思います。

もちろんクリーントーンも健在ですが
昔は硬い音が中心だったのに今では柔らかい音が中心のように思います。

・LUNA SEA - GRAVITY ( FINAL ACT 12.27. 2000)


・LUNA SEA - gravity [GOD BLESS YOU-One Night Dejavu]


上が再結成前で下が後ですがイントロの音がだいぶ違います。
また、原曲の音源だともっと柔らかいクリーンで上記両方共違った感じになっています。


どちらも良いのですが今回は歪みの方を取りました。
クリーンはクリーンの良さがあるのでまた改めてトライしてみたいですね。

調べるついでに色々見ていたら
いくつかカバーをみつけました。

・gravity(LUNA SEA cover)


・Marie Digby / gravity (LUNA SEA) 2009.3.8 Tokyo Japan


両方とも独自に解釈されていて中々面白いですね。
タグ:LUNA SEA
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ハードロック芸人

コーラスの女性がかわいかったです。解釈の違いで随分違うんですね。
by ハードロック芸人 (2014-04-04 23:31) 

緑茶

>>ハードロック芸人さん
シェイカー振ってる人ですよね。
カバーは他にもいくつかありましたがコレが一番良かったです。
by 緑茶 (2014-04-05 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。