これまで使った中でオススメの歪みエフェクター [使用機材]

最近動画の紹介やレポートの類が中心で機材のことを書いていないので
久々にエフェクターネタで更新します。

ここしばらく買っていませんが
歪みはこれまでで20個くらいは試してきたと思います。

多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれですが
とりあえず試してみた範囲で初心者から中級者辺りをターゲットに
「使いやすい」「入手しやすい(主に値段)」と思うものを中心にして取り上げてみようと思います。


・BOSS BD-2 Blues Driver
SANY0026.JPG

定番ですが、まずはこれ。

名前の割にはよく歪みます、クランチで使いたいならGAINは控えめがオススメです。
言葉で表現するのは難しいですがいわゆるMarshall的真空管アンプで得られる
「カラッとした歪み」よりは少しざらついた感じの音が特徴です。

シングルコイルと非常に相性が良く、リードもバッキングもバランスよくいけます。
どこにでも売っているし、中古も多く出回っているので簡単に手に入ります。

どのアンプともそれなりに相性が良いというのもポイント。


・sobbat DB-2 Drive Breaker 2
SANY0039__.JPG

GAIN控えめだとパリっとした感じ。
上げるとジャキジャキといった感じです。
EQが二つあるのでそこそこ幅のある音作りができます。

GAIN上げ目でハードなオーバードライブとして使う方が特色としては良さげですが
自分はかなりGAINを絞って乾いたクランチを鳴らしてました。

いずれにしてもコードを鳴らすとけっこう気持ちいいです。
京都製というのもポイント高し。

シングルコイルと非常に相性が良いです。


・XOTiC RCBooster
SANY0028.JPG

ブースターは困ったらとりあえずコレです。
かけっぱなしにしてバッファのように使う人も多いですね。

すごく簡単に言うとかますと音が太くリッチな感じになります。
GAINを上げても全然歪みは増しませんが
ボリュームがよく持ち上がるのでブースターとして使う人が多いです。

「ソロでとりあえず音量持ちあげたい、あまり歪ませたくない」という人は
試してみるといいかもしれません。


・Amptweaker Tight Metal
SANY0012.JPG

名前のまんまです、メタルの音がします。
GAIN最低でもめちゃ歪みます。

安くないのとどこにでもあるわけではないのが難点ですが
コンパクトでメタルの音が出したければ選択肢に入れてみてください。

1万円前後のハイゲイン系のペダルってアンプとの相性もありますが
正直、名前負けしてるのが多い気がするんですよね(偏見です、すみません)

いわゆるメタリックな音を出そうと思うとなんだかシャーシャーしてコシがなかったし
耳に痛い音になりやすかったり、パワーや太さを綺麗に残したまま歪ませるのが難しいように思います。

こいつはオンにした瞬間とりあえずメタルの音になります。
※ここまで書いて思いましたが今回は「とりあえず」という言い回しを多用しています。

GAINを上げるとギターによってはノイズが気になるのでゲートスイッチをつけて下さい。
つまみとスイッチ合わせて6つもあるのでモダンなメタルから往年のコテコテのやつまで
「メタル」という用途に限定すればある程度音作りの幅があると思います。


・ZOOM PD-01 PowerDrive
SANY0017.JPG

絶版ですがヤフオクで1万くらいでよく見かけるのでピックアップ。

作られた当時あまり売れなかったのかすぐに作られなくなりましたが
密かな人気を誇っているように思います。

ブースターとして非常に優秀で、いわゆるクリーンブーストですね。
けっこう綺麗に音を持ち上げてくれます、しかも細くならない。

実はGAINにけっこう幅があるので
ゲインブースターとしてはRC BOOSTERよりも優秀です。

重くてややでかいのが難点か。

あとデジタルのせいか歪みのわりに電池の消耗が超早いです。
2時間かからず空になります。


・D-CUSTOM GUITARS Distron
DSC_0087.jpg

これだけ後から写真を撮ったので雰囲気とか背景とか色々違います。

大抵どんなアンプでもこれつなぐとマーシャルの音になります。
二人共マーシャル使いたいのにスタジオやライブハウスに一つしか置いてないから
アンプの取り合いをしているというツインギターのバンドはこれ買えば解決します。

それなりにハイゲインです。

いわゆるマーシャルのクリーン/クランチチャンネル的な音を出すのは厳しいですがあの壁感が出ます。
非常にオススメです。

値段がちとネックですが中古だと1万円後半くらいでしょうか。
それくらい出す価値は十分にあると思います。


・VOX satchurator
SANY0046.JPG

一時期投げ売りされていたのでどこでもけっこう安く手に入ります。

いわゆるハードロックのリードサウンドに向いています。
リード用のブーストとして使ったこともありますが悪くなかったです。

中域にくせがあるというかバンドによってはボーカルとぶつかりそうな気がするので
歌もののバッキングに向いているかはちと微妙な気がします。

スイッチが2つありますがMOREスイッチは踏んでもゲインが上がるだけで
あまりボリュームは持ち上がりません。

あとミニスイッチが謎です。

こいつのゲインを上げてドヤ顔でリード弾くといい気分になれます。
なにより値段の割には音がいいです。


というわけで7つ紹介しました。

ここまで書いといてなんですが
最近はMOOERをはじめとした小型低価格のものがたくさん出ているので
それらの方が費用対効果は高いかもしれません。
試した中だとSOLOとHUSTLE DRIVEは中々でした。
※それぞれRIOTとOCDのパ◯リ


アマチュアという観点で考えると結局は値段ですが
それでも出したい音やこだわりってのは個々にあるもので
中々バランスが難しいですね。


というわけで久々の機材ネタでした。
コメントで質問やご意見いただけると嬉しいです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

KOVCH

緑茶さん、こんばんは。
ソバットは好きなのでDB-2とか良さそうですね。
D-CUSTOM GUITARSのは、オールドマーシャル系の音を再現したペダルはたくさんありますが、JCM系の音を狙っているのが面白そうですね。
by KOVCH (2014-04-11 20:51) 

緑茶

>> KOVCHさん
マーシャル系のペダルはそんなに数を試したわけではないのですが
こいつはモダンよりですね、けっこう歪んでいい感じですよ
by 緑茶 (2014-04-15 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。