最近よく使うエフェクターギャラリー3 [使用機材]

前回からだいぶ時間が空きましたが
最近よく使うエフェクターギャラリーひとまず最終回です。

・最近よく使うエフェクターギャラリー1
http://greentea2010.blog.so-net.ne.jp/2012-07-26

・最近よく使うエフェクターギャラリー2
http://greentea2010.blog.so-net.ne.jp/2012-07-31



■空間系+α
・ARION SCH-Z STEREO CHORUS
SANY0018.JPG

低価格で評判のコーラスです。
値段の割に音が良いけど、バイパス音がやばいとか
オンにすると音量が上がるなどアレな評判も多いですが私は嫌いじゃありません。

音量については若干持ち上がる感はありますがそんなには気にならないです。
音質劣化もそんなに言われるほどは感じないですね。
※私の耳がアレなだけかもしれませんが

そもそも私のセッティングはエフェクター最低3台直列なので
音質劣化とかどうなんだって話しですが。

コーラスとしては温かみがあるというよりは太めな印象。
けっこうエグいのもいけますが、個人的には浅く明るくかけるのが好きです。
買った当初はイマイチ使い勝手がわからなかったのですが
最近好きになってきた気がします。

個人的にはハムよりシングルの方が相性が良い感じがします。


・BOSS DD-5 Digital Delay
SANY0008.JPG

初めて買ったディレイです。
10年近く1軍でしたが、昨年買ったNOVA DELAYにその座を譲ってベンチ入りとなりました。

コントロールがシンプルで非常に使い勝手がよく、BOSSらしく頑丈。
最大2秒のロングディレイにパンやリバース、テンポタップなど値段の割に非常に多機能です。
現行品はDD-7ですがこれでも十分という方は多いんじゃないでしょうか?


・TC Electronic Nova Delay
SANY0032.JPG

一言で表せば高級品の音がします。
購入する前に同じTCのNOVA SYSTEMを試したことがあったのですが
それと同じような音がします。

全くもって素人考えですが、ディレイは音が遅れて聞こえるエフェクターであり
それらの差異は主にディレイタイムやテンポタップ、リバースなどの機能面くらいだろうと思っていました。

なんでそんなことを思っていたかといえばBOSSかマルチに入ってるディレイしか使ったことがなく
不勉強だったからなのですが、これ使い始めてから考え方が180度変わりました。

未だ使いこなせていませんが、こいつのウリはその音の良さとプリセット機能
さらに使用中でも慣れればある程度思い通りにディレイタイムをコントロールできることだと思います。

プリセット機能については9種類保存可能で
右のスイッチを一回、左のスイッチを一回押すとパッチの切り替えモードになり
以降は左のスイッチを一つ押す毎に次のパッチへ進む仕組みです。
※この操作は少しコツがいるかも

なお、設定でプリセットの最大数を調整可能なので
2種類のプリセットを切り替えながら使うことも可能です。

ディレイタイムについては右のタップスイッチでいつでも変更できるので
慣れた人はテンポと関係なく弾きながら踏んで調整ができます。

テンポタップやディレイタイムの表示が切り替えられるのもグッドですね。
今、どれくらいのディレイタイムで使用しているのかがひと目で分かります。

アダプタが12Vなのが難点といえば難点かも。


・Morley Bad Horsie VAI1
SANY0001.JPG

空間系ではありませんが+αということでピックアップ
10年くらい愛用してるスイッチレスワウです。
そこそこ音痩せしますが、はじめに買ったワウがこれで
ずっとなれているのでもう手放せそうにありません。

使い始めてしばらくしてから、オンオフの感度がイマイチだと思っていたのですが
↓でもう解決済み、現在は随分使い勝手が良くなりました。
http://greentea2010.blog.so-net.ne.jp/2012-02-26

Steve VaiはもちろんですがJanne Da Arcのyouも愛用していました。
一時期けっこういろんなところで見かけた気もします。

私のは初代ですが、今は"2"なんかも出てますね。
普通のワウと比べて横幅が少しありますが縦はやや短め。

あまり他と比較したことはないですがかかりやややエグいようです。
歌のバッキングでチャカポコ鳴らすよりはソロなんかでかけた方が生きるかも知れません。



というわけでエフェクター特集最終回でした。
また会う日まで。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

haku

BOSS の Digital Delay は、自分も昔愛用してました♪
DD-2 の時代ですけどね ^^; ← チョー古っ
NOVA DELAYって、とっても魅力的ですねぇ!
by haku (2012-09-22 08:22) 

KOVCH

緑茶さん、こんばんは。
NOVA DELAYは良いですよね。
アナログでいろいろと作ってますが、ディレイはデジタルの方が断然良いんじゃないかと思ってます。

NOVA DELAYの購入もずっと考えているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。
そうこうしている間にZoomのマルチストンプが出ちゃったりして、また悩んでいます^^;
by KOVCH (2012-09-22 19:35) 

緑茶

>>hakuさん
BOSSはいいですよね、シンプルで機能も十分ですし。
NOVA DELAY買うまでずっとこれでした。

>>KOVCHさん
ディレイはアナログかデジタルか好みがわかれるところですが
機能的にはデジタルの方が利便性で軍配が上る感じですね。

Zoomは音どうなんでしょうか、試奏していないのでわかりませんが
ディレイ単体で考えると音質面でtcの空間系に勝てるとはちょっと・・・^^;
by 緑茶 (2012-09-23 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。