出来上がったパッチケーブル [機材]

SN3P0129.jpg

とりあえず30cmを2本と15cmを1本発注。
実はちょっとしたツテがありまして
知人にお願いして作っていただきました。

プラグはNEUTRIKでシールドはBELDEN9395です。
必要な条件ともろもろ考慮して上記のマテリアルになりました。

ポイントは以下
1.アマチュアなので予算がない
2.壊れにくい
3.好みの分かる人にお任せ

1.についてはいわずもがな。
具体的な金額は言えませんが
ハンドメイドの割にはけっこう控え目にしていただいてます。

2.壊れて頻繁に買い換えるようでは本末転倒です。
スイッチクラフトのプラグは日本でわりと主流のようですが
パッチによく使われるL字のプラグは耐久性の評判があまりよくありません。
(あくまで当社比、私の知り合いなど一部で。実際自分もダメにしたことあるし)

また前回Providenceを推した私ですが
あれは通常のプラグよりも若干径が太く
ボードを固定しない私は頻繁にジャックの抜き差しをするので
その分痛む機会が増えます。

以前使っていたGEORGE L'Sなどハンダいらずの自作系ですが
これも日頃抜き差しをすることを考えると
組み立ては楽しくお手軽ですが
自分のような素人工作で十分な強度が確保できるかアヤシイ。

格安のLIVE LINEなんかよく使ってましたが
これもけっこうダメにしてるのでなし。

NEUTRIKのプラグはこれを作ってくれた人に勧められましたがその辺については後述。

3.餅は餅屋ということです。
私はそれなりにギターが弾ければ楽しい人なので
エフェクター程度ならそこそこ気にしますが
配線材の類までそれ自体に興味はありません。

なら自分の好みをある程度把握している人に専門家に
丸投げしてしまえば良いかなと。

というわけで、NEUTRIKのプラグもBELDENのシールドも
私が適当に好みを伝えてチョイスしていただきました。



とりあえず今回はお試しということで3本お願いしましたが
使ってみて良い感じであればこれだけでボードを組めるように
もう数本お願いしようかと思っています。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

TURKU

ベルデンの9395は、私のお気に入りです。
それにしても、プラグがNEUTRIKとは意外でした。
私が自作を予定しているのは、9395とクラシック・プロの組み合わせです。
予算が乏しいので(^_^;)
by TURKU (2011-11-03 23:46) 

緑茶

>>TURKUさん
単価はたいしたことないですが
本数が必要になるとかさんできますよね。

私も量産する際はもうちょい安価で済むように手配するつもりです。
by 緑茶 (2011-11-22 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。