死ぬまでにやりたいオレカスタム [機材]

ギターを始めると一度くらいは自分モデルに憧れるものです。

基本的に既製品で十分なのですが
日本のV系やメタルなんかは、突飛で個性的なデザインのものも多く
何かしらそういうものを持つこと自体に憧れる時期というものがあるものです。

流石に一からオーダーする気はないですが
ジャンクパーツ寄せ集めとかでいつかやりたいなと思って購入したのがこれ。

44580322.v1280597174.jpg

ヤフオクで9000円くらいでした。
ボディ前面にジュディマリもどきのしょーもないペイントのほどこされたジャクソン。

ピックアップはSSHでブリッジがウィルキンソン。
ジャクソンなら弾き慣れてるし
これにEMGでも積んでルカサーモデルみたいにして
何か不思議スイッチでもつけたら面白いんじゃないかと思い衝動買い。
何より安かったし。


実際、もろもろ期待しないで買ったんですが
思ったより悪くない・・・と、手にした直後は思ったのですが
最大のネックがこれ。

100801_0213~01.JPG




100801_0215~01.JPG


写真だとわかりにくいかもしれませんが
ボルトオンのネックジョイント部分に
分厚い鉄のプレートがついてます。

これのせいでハイポジが非常に弾きにくい。

プレートはずして、ジョイント部分を若干加工すれば
けっこういい感じになると思うんですが
プレートはずすだけならともかく
ボディ削ったりするとなると流石にもろもろリスクもあるわけで。

じゃあ結局、既製品買うかそこそこのギター買って
ピックアップだけ変えればいいじゃないかっていう、ね。


現在ハーフダウンの家専用ギターとしてのポジションに落ち着いた彼。
明日はどっちだ。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

gemo

オレ今年中にオーダーする予定なんで、一緒に作ろう。
by gemo (2010-08-01 03:08) 

luca

ネックジョイントプレートって邪魔ですよね〜。
Jacksonなんてハイポジ使いまくりな人が弾きそうなギターなのに
せめてヒールレス加工は欲しいところです。
by luca (2010-08-02 15:46) 

緑茶

>>gemo君
コンバットだっけ?
正直現行品で十分だわー

>>lucaさん
邪魔な上、当たると痛いんですよ。
どうやら市販のプレートと規格が一緒らしいので
試しに薄いの買って交換してみようかと。

楽器屋のあんちゃんに相談してきます
by 緑茶 (2010-08-03 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。