スイッチングボード 妄想編 [機材]

図を書いてみました。
オープンオフィスで適当にやったので
雑なのはご愛嬌。

Moen.PNG

色々検討はしていますが現状だと
一番要求を満たしているのがMoen GEC434

特徴は以下
・コンパクトなシステム
・RC Boosterはバッファとして常時ON
・空間系はマルチで一括管理
・ソロ用のブースターはMoen備え付けのものを使う、チューニングは同じく備え付けチューナーアウトで


こんな感じで「必要な機能を満たして取り回しが良く、低予算」を目指しました。
空間系は手持ちのZOOMのGFX-1かG2Nuを購入予定。
ODはsobattのDB-2で考えてますが、もしかしたらMaxon買うかも。

残りは手持ちのモノでなんとかなる予定です。




欠点については以下の通り
・Moenのパッチが4つまでしか登録出来ない
→セットリストによっては足りない

・空間系マルチのスイッチは内部でしかできない
→コーラスのかかったクリーンからソロのディストーションに切り替える場合
 空間系マルチをスイッチ、Moenをスイッチ、ブースターをONの三段階を踏まなければならない


まず前者について
私が比較的使うと思われる音色/ONにするループ番号
・クランチ/1
・ディストーション/2
・リード/2.4+ブースター
・クリーン/4
・ワーミー+リード/3.2.4+ブースター
・バイパス/なし

セットリスト如何ではありますが
ちょっと工夫ないし、妥協の余地があります。

次に後者。
これが最大の欠点。

一発で切り替えたいから、スイッチングシステムを導入するのに
一発で切り替えられないと言う矛盾。

でも、これ仕方ないんですよね。
ナゼって空間系も個別に揃えたらループもお金も足りない。

仮に予算があるとしても
スイッチングシステムはでかくなるし、エフェクターも増えるし
運搬その他諸々加味すると実用性皆無。

だって、私、車持ってないんですもの。
持っていたところで練習やライブの後なんて大概飲むので運転できませんし。

それに基本コンセプトの「コンパクトなシステム」に反します。


切り替えに関しては足技でなんとかするしかないですね。


というわけで、本日も独り言でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

lucky13

はじめまして。
vai好きとききまして
このレベルでいいんじゃないでしょうか
http://tcelectronic.co.jp/G-System.asp

http://tcelectronic.co.jp/Default.asp?Id=8909&AjrThmPg=2

値段は…

by lucky13 (2010-04-19 19:57) 

緑茶

>>lucky13さん
はじめまして、コメントありがとうございます。

tcのマルチ、音は間違いなくいいんですが
値段と持ち運びがネックなんですよねぇ・・・

G-systemはちょっとしんどいです。
nova-systemも考えましたがPODあるし、マルチはいいかなぁと。


あとはやっぱり、こういうのを組むことに対する憧れですねw

by 緑茶 (2010-04-19 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。