バンドでバイオリンを弾くために [バイオリン/クラシック]

私がバイオリンをはじめたのは2009年の5月だったと思います。

ステージに立ったのは5回だけですがこれまでのことを振り返ってみようかと。


・ライブしてました。
http://greentea2010.blog.so-net.ne.jp/2011-06-13

はじめてライブで弾いたのはこの時ですね。

普通のバイオリンしか持っていなかったので
メンバーがたまたま持っていたヤマハのエレキバイオリンを借りましたが
もうアレンジもピッチもボロボロwwww
※元々バイオリンが入っていない曲にアレンジで入れた

習い始めて2年、そろそろイケるか?と思ってメンバーに提案して実現しましたが
何度かスタジオで合わせているうちに「思ったよりうまくいかない」ことに気付いて
本番も少しやけくそ気味だった気がしますが、これはこれで後への良い糧になりました。


このおよそ一年後にジュン君の誘いで今やっているsupercellコピバンのcell-LOiDに
ギター兼バイオリンで入ることになりました。


エレキバイオリンも自分のものをちゃんと購入
・SUGIZOと同じヴァイオリン買った
http://greentea2010.blog.so-net.ne.jp/2012-07-08

実は一度、普通のバイオリンにピックアップをつけるという手も考えてトライしたのですが
安物を買ったせいか思ったように拾えず、結局エレキ買った方が早いのでやめてしまいました。
なによりSUGIZOと同じの欲しかったですし。

その後はcell-LOiDで3回、セッションで1回弾いています。
自分で言うのもなんですが回を重ねるごとに上達している自信があります。

で、今更ですがやっていて気付いたことをいくつかピックアップ

・モニターは死ぬほど大事
当たり前ですがギターのようにフレットがないので
ポジションだけで弾いているところを暗記するのはほぼ不可能です。

最初にライブで使った時はおとなしめの曲だったので気付かなかったのですが
ドラムとベース、ギターがいる普通のバンドだとけっこうしっかり返してもらわないと
自分の音が聞こえず外しまくります。

PAさんにはしっかり伝えるべきだと思います。

・緊張は禁物
本番前にピッチのことばかり気にしていた回があるのですが(毎回)
いざ本番が始まるとピッチはよかったのに
右腕が緊張して弓を引く手が震えてダメダメなことがありました。

いい大人が緊張とかだっさいのですがリラックスするのはけっこう大事だと思います。

・エフェクターはギター用のマルチとかがオススメ
好みやどういう音を出したいかによりますが
持っていたほうが絶対にいいと思います。

特にリバーブやディレイ空間系の類は必須ですが
PAの人に頼んでも、普通のバンドがやるようなライブハウスに
バイオリンがいるケースは稀なので任せるより自分でなんとかした方が良いと思いました。

・チューニングの周波数とピッチ
クラシックの教室に通っていますが、バイオリンのチューニングは普通442Hzです。
ギターだけやっているとあまり気にしないことかもしれませんが
ポップスや普通のバンドサウンドは440Hzでチューニングします。

またバイオリンは純正律でバンドで使う楽器は普通、平均律です。

要するに同じドの音を出しているつもりでも違う音程の音になってしまったりするわけです。

バンドでバイオリンを使い始めた時は440Hzでチューニングしていましたが
全然合わなくて悩みました。※単純に下手ってのもありますが


ちなみに今は大体442Hzでチューニングしています。

理論的には440Hzの方が合いそうですが
普段練習しているピッチと変わってしまい弾いていて微妙な違和感があったのと
聴感上の問題か私の癖かわかりませんが、これまでの経験上
音程を外すにしても低めに外すより、高めに外したほうが下手くそに聞こえないからです。

それと決定的な理由はバンドと合わせて馴染んだからですね。

ちゃんと幼少からやっていて一音ずつ確実に合わせられる人からしたら
見当違いなことをしているのかもしれませんが私の場合はこれで上手いこといった気がします。

あとちょい高めの方が抜けるとか響きがいいという都市伝説も耳にしました。

・とりあえず人前でやった方がうまくなる
「上手くなったら披露しよう」と誰でも思うでしょうが
基本的に芸事は人前でやった方が上達すると思います。

一度目は大抵痛い目見そうなもんですが
数こなすうちにきっと上達します。



と、歴も浅くプロでもないのですが色々思ったことを書いてみました。
タグ:バイオリン
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

高見沢俊彦/月姫Versailles→Jupiter ブログトップ

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。