タブ譜作りました [雑記]

コピーバンドをいくつか掛け持ちしていますが
ことアニソンとなると譜面が存在しない曲が多くなるため
必然的に耳コピが多くなります。

月によりますが平均3,4曲程度耳コピをしており
その際ネックになるのがちょうどいい白紙のタブ譜が売っていないこと。
※5線譜とタブが一緒になっているものが売ってますが、タブだけでいいので5線譜はいらない

いつも5線譜を買ってきて耳コピする前に一本線を足していたのですが
これがめんどくさい。

↓ちなみにマイ譜面の一例、シャーペンなので薄いですがけっこう書き込みます。
あと基本スタジオだと見ながら弾くので、めくる手間が内容見開き2ページに収めます。
SN3P0227.jpg

もう6,7年こんなことをやっているのですが
先日会社でスキャナを使っていてふと思いました。
「データ化して、それを印刷してしまえばよいのでは?」と。


そんなわけで早速先日の日曜日実行しました。

1.5線譜に一本線を加えてタブだけの白紙の譜面を作る。

2.コンビニにUSBメモリと一緒に持って行ってスキャン。

3.自宅のプリンタでB5の紙に両面印刷。

4.バインダにとじる用のパンチで穴をあけてファイリング。

1はすぐですね、ペンで書くだけです。
2は友人に聞きましたが一部のコンビニだと
コピー機にスキャン機能があって持参したUSBメモリにデータを取り込めます。
自分はセブンイレブンでやりました。

もちろん自分で持っていればそれを使用。

3で穴の向きに気をつけてタブ譜を両面に印刷。

最後に4で穴を空けたらバインダに閉じて終わり。
ちなみに私はこれを使いました。





パンチなんてその辺で売ってるだろうと思いましたが
B5バインダー用の26穴ってのが中々ない。

ハンズにはあったようですが、色々やっていたらもう出かけるのが億劫な時間だったので
amazonで買いました、何より安いし別に急ぎじゃないし。

こんな感じで端の方からパッチンしていきます。
SN3P0229.jpg


そんなこんなで完成。
はっきり言って超楽です。


ちなみにスキャンデータのpdfは公開しようかと思っていましたが
よく考えると元になった5線譜は市販のものでメーカーのロゴが入ってるものでした。
流石にネットで配布するのはおっかないので今回は自重します。

次は7弦バージョンでも作りますかね。
タグ:タブ譜
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

luca

何年か前の俺と全く同じ悩みだ!
「一本線を書き足す」って所まで一緒ですよ(笑)
そんな緑茶さんにとても良い物を(・∀・)

http://luca-garden.blog.so-net.ne.jp/2009-07-24

うちの記事からで恐縮ですが、とても使いやすいです!
俺はこれで4弦ベースから7弦ギターまで全て対応させてましたよ。
by luca (2012-06-07 02:04) 

緑茶

>>lucaさん
ありがとうございます、とりあえず7弦用作ってみました。

5線に一本足すのは誰でもやりますよねー。
by 緑茶 (2012-06-09 14:51) 

KOVCH

緑茶さん、こんばんは。
自分も以前大量にタブ譜作りました。
あまりにたくさん作りすぎたので、今でもまだあります^^;
どこかのフリーソフトを使って作ったのですが、今はもうなくなっちゃったみたいです。
自分用のは使い勝手が良くていいですよね^^
by KOVCH (2012-06-10 23:06) 

緑茶

>>KOVCHさん
こんばんは。
やはり慣れているのが一番ですね。

lucaさんに紹介していただいたpdfも
自分が今使っているフォーマットに則したもので作成しました。
by 緑茶 (2012-06-17 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

書きかけのDestinyのソロレッスンメモ ブログトップ

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。