アンシミュあれこれ [機材]

PODは持っているのですが
録ってからあれこれいじくり回すのが楽しいので
できればかけ録りではなくソフトのアンシミュが欲しい今日この頃。

以前はAmplitube LEの初代を使っていたのですが
protoolsをアップグレードした時に使えなくなったため(と勘違いしてしまったため)
以後はAmplitube2のデモ版かPODを使っていました。

Amplitubeは1は好きだったんですが、何故か2がイマイチ好きになれず
必要に迫られてPODを使ってはいたもののやはりかけ録りは好きでない。

というわけでアンシミュの購入を検討しているのですが
なんせ財政難の折、Amplitube3やGuitarRig2は高い。
ついでにいうと後者はなんとなく好きじゃない、それと両者とも重い(らしい)

安いものはないかと探していると二つ見つけました。
両方ともデモ版を試したので簡単ですが個人的な感想も添えてみます。

まずはこちらTH1
http://mid.shop-pro.jp/?pid=11037060

キャンペーンの在庫があるので今なら15kくらいです。

◇特徴
軽い、マウスで簡単に操作できるのでとっつきやすい
マイクに位置一つ取ってもかなり試行錯誤できるので
音作りの幅はあるけど凝り性の人ははまるかも
モデリングではない、アンプの数があまり多く無い
エフェクターそこそこ多い

次にこれ、GTR3
http://www.minet.jp/waves/gtr#5

こちらもキャンペーン中(いつまでやっているのかはわかりませんが)

◇特徴
エフェクターの使用は5個まで(デモだから?)
ハイゲイン系の音が良い
いわゆるモデリングで元ネタが公式に乗っている
エフェクターは少ない
なんといっても安い、買う店に寄っては10k切ってる
ilok必須、うざいめんどい


TH1はLuteさんに薦められて中々良いと思ったのですが
申し訳ないことに正直ちょっとピンとこないとこもありました。
反面GTRはハイゲイン系は素晴らしくパワーコードを弾いた瞬間来るものがありました。

個人的な印象だとハイゲインやパワーのある音ならGTR
クランチやクリーンなど上品な音ならTH1って感じでしょうか。

この手のものってたくさん種類があるし
どれも極めるほどに使い込んで比較する機会なんてそうないですし
ピンときたヤツを購入しとけば個人的満足度は問題ないのかなって気がします。

ということで現状だとGTRに傾いております。
iLokもあるし買ってしまおうか。

まずは楽器屋で情報収集でもしましょうか。
ネットで情報収集するのもいんですが
やっぱり現場の声(?)って重要ですし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。