消せるボールペンで譜面を書かないほうが良いという話し [雑記]

週末のライブに向けて練習しようと譜面を見たら部分的におたまじゃくしが消えてました。

今年から譜面をフリクションで書いていたのですが熱で消えるんですよね、これ。


「アンプの上に置いておいたら真っ白になった」などという噂を聞いたことがありますが、まさか自分がそうなるとは思いませんでした。


パイロットのHPを見たところ「フリクションインキは65度以上で消色し、復色させるためにはマイナス20度まで冷やす必要があります。」

ということらしいです。


冷凍庫に入れると元に戻ると聞いたので試してみました。

・before
DSC_0211.jpg

・after
DSC_0212.jpg

※beforeは10分くらい冷凍庫に入れたあとの写真です、本当はもっと真っ白です(慌てて最初の状態撮るの忘れた)afterはそこから2時間後くらいです。


ある程度元に戻りましたが、採譜している時に間違えて消したところまで元通りです。


シャーペン派に戻ろうか悩ましいですね。

5/3 Kalafinaコピバン「古楽堂」ライブのお知らせ [お知らせ]

反逆のメイプル R2 Vol.57

・日時
5/3(日)
Open 16:00 /Start 16:30
前日1,000円/当日1,500円/ドリンク500円

・出演
ELiSAILE Of Fire
Be Free
SweetS(笑)pgr
HATE GLEAM
Re:塩☆そると
薬用石鹸屋
性感帯これくしょん
古楽堂←←←←←←←←←←←←←←←←これ

・会場
新宿Wild Side Tokyo
http://ws-tokyo.com/

出番は9時頃です。

Kalafinaコピバンの古楽堂で出ます。


ギターほとんど弾きません、バイオリンメインで出ます。


興味ある方は連絡いただければお取り置きします。

よろしくお願いします。

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。