サプライの話し [機材]

昨日はLUNA SEAコピーバンド「黒服限定。」のスタジオでした。

私にとっては12弦ギターやらバイオリンやら荷物の多いバンドなのですが
以外にもエフェクターの数はそんなに多くありません。
・t.c. electronic NOVA SYSTEM(ギター用)
・ZOOM A2(12弦ギター用)
・BOSS DD-5(バイオリン用)
・Line 6 Relay G30 (ギター用ワイヤレス)

エフェクターを3つ以上持って行く時は大体サプライを持っていきます。
PROVIDENCE Provolt9 PV-9です。

9Vを6本まで供給できるのですが
上記のNOVA SYSTEM以外を
BOSS→ZOOM→Line6の順番で挿したら
最初は正常に動いていたZOOM A2が動かなくなりました。

芸人さんに言われてすぐに気付いたのですが
これ、供給電力をオーバーしてんじゃないかと。

以下、PROVIDENCEメーカーサイトからコピペ。

>●出力:DC9V出力端子×6個(各100mA MAX)

それに対してつないだそれぞれの電源について

・ZOOM A2
>●電源: 単3電池×4(別売)、またはACアダプタDC9V/300mA/センターマイナスタイプ(別売/AD‐0006A)

・BOSS DD-5
>電源 ...................................DC 9V:乾電池(6AM6/9V)、ACアダプター
>消費電流............................65mA(DC 9V)
>*連続使用時の電池の寿命(使用状態によって異なります)アルカリ電池 約5時間

・Line 6 Relay G30
サイトに書いてない→本体に200mAって書いてあった。


A2はProvolt9の100mAに対して3倍オーバーしてますね。
G30は2倍オーバー。

ちなみに現場ではlucaさんにアダプタと借りてA2動かして
G30はそのままサプライに挿しました。


Provolt9独立型というらしく1本100mAまでの供給が可能です。
BOSSのディレイで65mAってことは大抵のコンパクトは大丈夫そうですね。


実際に試したわけではないのでわかりませんが
デジタルとアナログのエフェクターが混在するとノイズの原因になりやすいそうです。
この独立型の各XXXmAってのは1本辺りの制限がある代わりに
1口毎に独立しているおかげでノイズが出にくいらしいです。

逆に合計XXXmA供給というサプライもありそういったものは
消費の大きいものを含めて融通できる反面ノイズの原因になりやすかったりするんでしょうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ハードロック芸人

俺もめずらしく冴えたこと言ったので逆にびっくりしました。
ZOOMの緑色、すごく電気食うんですね。
by ハードロック芸人 (2014-06-02 00:26) 

緑茶

>>ハードロック芸人さん
デジタルディレイの5倍近いとはびっくりしましたよ。
アドバイスサンクスです。
by 緑茶 (2014-06-05 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。