TRANSTIC NERVEを振り返る [雑記]




先日、一夜限りの復活が発表されたTRANSTIC NERVEですが
せっかくなので少し振り返ってみようと思います。


とりあえずwikiよりメンバーと略歴を抜粋。

・メンバー
TAKA:ボーカル
MASATO:ギター
TAL:ギター
RYO:ベース
MASAKI:ドラムス

・1996年
結成

・1997年
初のCDリリース

・1998年
メジャーデビュー
デビューシングル「振動」発売

・2002年
メジャーで活動停止、以降インディーズ

・2007年
年内でTRANSTIC NERVEとしての活動休止
翌年からthe Underneathとして活動することを発表

・2008年
the Underneathとして活動開始

・2010年
the Underneath解散
TAL以外のメンバーでdefspiralを結成、活動開始。


ざっとこんな感じですかね。


彼らがデビューした時期はけっこうなバンドブームで
色々なV系がデビューした時期でもありました。

V系の起こりはDEAD END辺りからだと私は思っていますが
この時期で一気にバリエーションが増えたと思っています。

それらのバンドに触れるのはとりあえず別な機会にするとして
TRANSTIC NERVEが当時のシーンでどんなバンドだったかと言えば
「V系ではじめて同期を本格的に取り入れたバンド」だと思います。
※BUCK-TICKがいるけど彼らはスタート地点がビートロックなのでパス


2000年以降で同期を使うV系が非常に増えましたが
TRANSTIC NERVEはその先駆的な存在だったと思います。


ちなみに昨今流行りのダウンチューニングに同期+グロウルみたいなV系が増えた背景には
下記の方がダイレクトに影響しているとは思っています。
Linkin Park/Hybrid Theory (2000年)
Linkin Park/Meteora (2003年)
Evanescence/Fallen (2003年)
DIR EN GREY/VULGAR (2003年)


話を戻すとTRANSTIC NERVEは邦楽らしいキャッチーなメロとバンドサウンド+同期って感じです。



タイアップあったし有名なのは多分この辺。

・TRANSTIC NERVE / OVERHEAD RUN


・TRANSTIC NERVE / INTO YOURSELF



インディーズの頃は雰囲気がもっとV系よりですね。

・TRANSTIC NERVE / Whisper



私が特に好きなのはこの辺。

・TRANSTIC NERVE / 微熱


・TRANSTIC NERVE / WAKE UP YOUR MIND'S "JESUS"



hideのカバーもやってましたね。

・Transtic Nerve - ever free
https://www.youtube.com/watch?v=OqQ8WQy8bU0
※埋め込み無効なのでアドレスのみ


当たるかわかりませんがいつぞやのMASCHERAははずれたし
せっかくなので見に行きたいですね。
タグ:TRANSTIC NERVE
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Guitar Magazine Spec..サプライの話し ブログトップ

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。