J.Strauss II Die Fledermaus Overture [バイオリン/クラシック]

日本語だとこうもり序曲というやつでしょうか。




週末の本番で演奏しますがその中でもお気に入りです。
せっかく関わる楽曲なのでコルダで使われている曲に引き続いて
少し勉強しようと思います。


この曲は「こうもり」という歌劇の曲でして
全部で下記のようになっているそうです。

・序曲
・第1幕 アイゼンシュタイン邸の居間
・第2幕 オルロフスキー公爵邸の舞踏会場
・第3幕 刑務所長フランクの部屋

今回やるのは序曲のみですね。
ちなみに全部演奏すると2時間半はかかるとか。

作曲したのはヨハン・シュトラウス2世で
できたのは1874年、初演は同年の4月5日だそうです。


とりあえずここまでwikiからほぼコピペ。

ざっと見た感じ1から3幕が本編でそれぞれのあらすじが書いてありましたが
序曲についてはあんまりストーリーとかないんですかね。
これだけ独立して演奏されることが多いらしいです。

ちなみに「こうもり」というタイトルは酔っぱらいが往来で恥かいてつけられたアダ名の
「こうもり博士」から来ているようです。

そんなわけで週末の本番の詳細は下記です。
よければ遊びに来て下さい。

けつおけ!第4回「不」定期演奏会
"May the 4th be with you!"

fly_004_02back.jpg
fly_004_01front.jpg

2014/5/4 Sun.
Open 13:00 Start 13:30(予定)
渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
入場料:
一般:前売り1,500円 当日2,000円
高校生以下:前売り500円 当日1,000円
前売りチケットは問い合わせフォームよりお問い合わせください。追ってご返信いたします。また、Gmailが受信できるように予め設定をお願いいたします。

J.シュトラウスII/喜歌劇「こうもり」序曲
L.アンダーソン/タイプライター
L.アンダーソン/ワルツィング・キャット
L.アンダーソン/フィドルファドル
J.ウィリアムズ/「スター・ウォーズ」組曲
L.v.ベートーヴェン/交響曲第6番「田園」

指揮:市原雄亮


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

haku

この曲、いい曲ですよね♪
学生の頃は、意外とクラシックも良く聴いていて、
ヨハン・シュトラウスは好きな音楽家の1人でした ^m^
こういう演奏会にも出られてるなんて、
緑茶さん素晴らしいです! ^0^w
by haku (2014-05-06 21:02) 

緑茶

>>hakuさん
クラシックも通っていたとは意外でした。
この手の演奏会はあまり参加する機会がないのですが
これから少しずつ増やしていこうかとは思っています。
by 緑茶 (2014-05-25 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。