『摩天楼オペラ BOYS ONLY GIG – LIVE摩天狼』 [雑記]

去年に引き続き行ってきました。

ちなみに昨年の記事
http://greentea2010.blog.so-net.ne.jp/2013-02-14

先週降った20年ぶりの大雪も溶けきらない中なんと本日も雪。
時間とおりに辿りつけない人も多いのか
オープン直後は詰めて半分ちょっと感じでしたね。

最終的には時間が経つにつれてある程度埋まっていたように思います。


セトリは大体こんな感じですかね
※1,2曲目とアンコールはわりとはっきり覚えてますがあとは順番適当です
  行った方よければコメントで教えてください。

RUSH!
INDEPENDENT
Murder Scope
CAMEL
SWORD
Innovational Symphonia
IMPERIAL RIOT
Adult Children
Psychic Paradise
悲哀とメランコリー
GLORIA

-アンコール1-
Just Be Myself
Justice
ANOMIE

-アンコール2-
落とし穴の底はこんな世界
喝采と激情のグロリア

-アンコール3-
Eternal Symphony


MCでもネタにされていましたが男限定なので
むさい、くさい、そして焚いてもいない謎のスモーク。
とにかく湿気が多い。

一年ぶりに見ましたが相変わらず上手いです、安定してます。
ボーカルの苑も去年や私が今まで見た映像作品と比較しても
かなり調子良かったんじゃないでしょうか。

ギターソロ歌ったり、ペインキラーのリフやハロウィンTシャツで盛り上がったり
客層はメタラーやバンドマンが中心のようです、音楽性からしたら当然か。
いわゆる男性限定ライブ独特の盛り上がりを見せていたように思います。

個人的には聞きたかった
・落とし穴の底はこんな世界
・Innovational Symphonia
・SWORD

この三曲が聞けて満足です、特に前者2曲は前回聞けませんでしたし。
これに魂のルフランのカバーがあれば完璧だった。


アンコール1曲目は昨年と同じくanziのMCからのJust Be Myselfでした。

ちなみに今年のMCは
anzi「お前ら吠えたりてるかっ!?俺のギターは吠えたりねぇんだよ!」からの
ハーモニックマイナー的イングヴェイごっこギター・ソロ→Just Be Myself


最後のアンコールだったと思いますが
今回も彩雨チョコ配布。

彩雨「お前らチョコ欲しいか!今年は去年よりすくねーぞ!!」

本当に去年より少なかったです、取れませんでした。

ちなみに昨年は一口かじったチョコを投げるというマニア向けのサービスもありましたが今年はなし。


さて、昨年も取り上げたanziの機材ですが
足元はほとんど↓と同じで
http://ameblo.jp/matenrou-opera-official/image-11018828938-11484945758.html

左下だけMaxon VJR-9(Vintage Jet Riser)になっていました。
http://ameblo.jp/matenrou-opera-official/entry-11353988204.html

おそらく去年と全く同じだと思います。

見た目で判断するにおそらく
・G-LAB Wowee-wah WW-1
・IBANEZ TS-9
・Maxon VJR-9(Vintage Jet Riser)
・BOSS NS-2 Noise Suppressor
・Line6 DL4 DELAY MODELER
ですね。

サプライもありましたがコードで隠れてなんだかわかりませんでした。
以前、ディスクユニオンの映像でも「PODの使い方わからない」と言っていましたし
複雑なシステムを組むよりはシンプルなものが好きみたいですね。

ギターはシングルカッタウェイで黒のピックアップカバーだったので↓で間違いないと思います。
http://ameblo.jp/matenrou-opera-official/entry-11406217435.html

もう一本白いピックアップカバーのものも置いてありましたが
摩天楼オペラはデフォルトで1音半下げチューニングなので
使い分けというよりは完全なサブだったんじゃないかと思います。

今回はステージのスペースの問題もあってか
彩雨のキーボードは下手壁の方を向いてセッティングされていました。
後ろから見放題とかある意味レアなシチュエーションですね。

それと昨年は上手ばかり見ていて気づかなかったんですが
ショルキーと普通のキーボードの曲を続けてやる時は
ショルキーを背面に回してキーボード弾いてるんですね。


衣装はベースの燿がパーカーであとはみんなTシャツ。
彩雨は安定の絶対領域でした。
この人いつもこの格好な気がするんですが
コレ着なきゃいけないルールでもあるんですかね。

アンコールで着替えもありましたが今年はマリノスのユニフォームはなし。
代わりと言っちゃなんですが悠はハロウィンTシャツ、ニューヨークヤンキースとお気に入りにお召し替え。


昨年も楽しかったですが今年も最高でした。


あとベースは燿は相変わらず肌が綺麗でした。


Dも男限定やってくれないですかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。