今年活躍した機材紹介2 [使用機材]

今回はギター編です。

順番は適当。

・Fender Mexico Classic 50s Stratocaster
DSC_0063.jpg

基本的には家用です。

軽く、携帯するのが楽なのでスタジオに持って行くこともありましたが
ライブだとパワーが必要な曲が大抵セトリに1つや2つ入ってしまい
そのテの曲のためにハムが必要になることからライブではあまり使われません。

ネックの握りに癖がありますが家では一番良く触ります。
あまりパワーがなくごまかしも効かないので練習には最適なギターって感じです。

・Killer KG-MARQUIS
DSC_0068.jpg

supercellコピーバンド「cell-LOiD」でのメインギターです。

何度もネタにしていますがこのバンドはツインギターを明確に役割分担しており
相方のしゅーぞー君が歪みを中心に、私がクランチとクリーンを主に担当しています。

とてもピーキーで音作りが難しく買ってから使い慣れるまでかなり時間がかかったように思います。
3Sに見えますがリアはシングルサイズのハムです。
ストラトとレスポールの中間みたいな感じですが
ボディのバランスはどちらかというとレスポールに近いと思います。

とても抜けがよく、パキッとした音が特徴です。
私の持っているギターの中でもずば抜けて上品できれいな音がします。
クリーントーンはかなりいい感じです。

使用した公演は以下。

「cell-LOiD」
7/7 アニソン☆らんでぶ~ vol.53@両国SUNRISE
12/22 アニソン☆らんでぶ~ 豪華(?)年末SPECIAL@秋葉原GOODMAN

・Jackson Star SL-170
DSC_0066.jpg

私の人生におけるメインギターです。

2ハムですがコイルタップでフロントとリアがそれぞれシングルになります。
スルーネックの24フレットでネックも薄く非常に弾きやすいです。

出力は強め、ザクザクのリフも伸びのあるリードも気持ちよく弾けます。
タップしないと綺麗なクリーンは出ません。

近年SSHのタイプも入手しましたが
兄弟機を手に入れてコレの良さに更に気が付きました。

10年以上使ってますがネックはまっすぐ、まだまだイケます。

使用した公演は以下。

「東京woタパラダイスオーケストラ」
6/29 東京woタパラダイスオーケストラ結成10年目くらい記念ライブ~覚えてていいよ~@学芸大メイプルハウス

「Tales of Glass」
6/30 OSCAR MUSIC presents ”COVER’S GAME” -vol.9-@大塚DEEPA

「Gutsy Egg」
7/6HAPPY LIFE vol.1@新宿 OREBAKO

・Grover Jackson Dinky
DSC_0064.jpg

詳細な型番は不明です。

ヤフオクで9000円くらいで買ったものをピックアップ交換して
Steve Lukather仕様にしました。

ピックアップ交換前は久々に安ギターのやばさというものを味わいましたが
交換後は非常に安定したサウンドになりました。

リアはしっかりとパワーが有り、フロント、センターは強すぎることもなく
綺麗で芯のある音で非常にバランスがいいです。

ボルトオンなのでハイポジが少しつらいのがネックかもしれません。

あとこれの重要なところは軽いところ。

正直、改造して以後ライブで使うことなんてあるんだろうと思いましたが
LUNA SEAセッションといい今年は思わぬタイミングで活躍しました。

使用した公演は以下。

「マイナートランキライザー」
10/20 セイユウダケ!R@両国SUNRISE

・偽IBANEZ 光るギター
DSC_0067.jpg

最近私の目印になっている光るクソギターです。

先日リアだけピックアップを交換したのでいくらか音がましになりました。

音に輪郭もシャープさも無ければリードらしい丸みもありません。
光るだけが能のギターです。

何気に一番本番で仕様頻度高くて吹く。

使用した公演は以下。

「東京woタパラダイスオーケストラ」
6/29 東京woタパラダイスオーケストラ結成10年目くらい記念ライブ~覚えてていいよ~@学芸大メイプルハウス

「Gutsy Egg」
7/6HAPPY LIFE vol.1@新宿 OREBAKO

「cell-LOiD」
7/7 アニソン☆らんでぶ~ vol.53@両国SUNRISE
12/22 アニソン☆らんでぶ~ 豪華(?)年末SPECIAL@秋葉原GOODMAN

「マイナートランキライザー」
10/20 セイユウダケ!R@両国SUNRISE

・YAMAHA SLG110S
DSC_0065.jpg

ヤマハのサイレントギターです。

「住宅事情でアコギを弾けない人の練習用」みたいな印象を持つ人が多いかもしれませんが
何気にエレアコとして優秀だと思います。

自分の場合はアコギ一本でライブをすることが無いため
エレキメインのライブのアコギパートでこいつを立奏用スタンドに固定して使うことがほとんどです。

今年はwoタパラで「割れたリンゴ」の際にエレキと二刀流で使用しました。

使用した公演は以下。

「東京woタパラダイスオーケストラ」
6/29 東京woタパラダイスオーケストラ結成10年目くらい記念ライブ~覚えてていいよ~@学芸大メイプルハウス



バイオリンと7弦は撮り忘れちゃったし
残りのエフェクターと合わせてまた今度で。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ハードロック芸人

光るの、いいじゃん(汗)
僕、ひねくれてるので、ダメ楽器見ると「お前の底力みせてやろうぜ!」って思います。オリジナル曲のギターは1万円ギターで録音してます(ました)
最近は、部屋にあるそこら辺のギターを使ってオリジナル曲を録音してました。

写真のギター、生でみたことあるギターばっかりで親近感わいてます^^
by ハードロック芸人 (2013-12-27 20:18) 

KOVCH

緑茶さん、こんばんは。
光るギター、アクリルの部分はあんまり音に関係無さそうなので、ネックを変えるだけでも良い感じになるかもしれませんね。
では、良いお年を!!
by KOVCH (2013-12-31 01:05) 

緑茶

>> ハードロック芸人さん
芸人さんは大体知ってますよね

>>KOVCHさん
アクリルはネックも光るので変えられんのです。
あけましておめでとうございます。
by 緑茶 (2014-01-13 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今年活躍した機材紹介1良いお年を ブログトップ

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。