ピックアップ変えました。 [機材]

アクリル製のクソギターですが、リアの音が我慢ならないので
かねてより計画していたピックアップ交換を実施しました。

交換したのはこれ。




VAIもどきにはやはりVAIモデルでしょう。

nbSuZ.jpg

これが元の状態。

偽物のくせにはっきりとDiMarzioと書く辺り男気を感じます。


今回は自分でハンダ付けして取り付けました。
間をおもいっきりはしょってますがつけるとこんな感じ。

JU2ju.jpg

交換したのはリアだけですが、本物にはなんとDiMarzioのロゴが書いていません。
本物に変えたはずなのに何か違和感を感じるのは私だけでしょうか?

さて、ここで問題がひとつ発生しました。

pQ0a1.jpg

エスカッションとピックアップを固定するネジが合いません。

左が今までのピックアップについていたネジですが
浅いザグリに合わせて短めになっています。

右が新しいピックアップのものですがこちらは長いので
ザグリに対して長すぎてピックアップが浮いてしまいます。

楽器屋に行きましたが残念ながら合うものがありませんでした。
その足でハンズに行くことも考えましたが
「ニッケルのネジならペンチで切れますよ」という店員のアドバイスにしたがってカット。

S3hv1.jpg

左が前のネジ、中央が切ったもの、右が切る前のネジです。
ちょっと切りすぎましたがとりあえずなんとかなりました。


さて、光るギターには光る弦です。

TrOpN.jpg

DRのブラックライトで光る弦です。
うちにはブラックライトがないのでどうなるのか本番で楽しみですね。

というわけで出来上がりがこれ。

b7WOq.jpg

見違えるように音が良くなりました。

安ギターは色々ありますが、ピックアップについては基本的に
シングルよりハムの方がやばいのが多い気がします。
歪ませて増幅することが多いのでやばさがより際立つと表現したほうが適切でしょうか。

というわえで先日のリハでも問題がなかったので
今週末のライブで出撃予定です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ginchanx_5150

かっこいい♪
そして、こんな弦があるとは、知りませんでした^^;
by ginchanx_5150 (2013-12-18 20:13) 

緑茶

>>ginchanx_5150さん
結構前に買ったんですがずっと使わずにいました。
ライブでどうなるか楽しみです。
by 緑茶 (2013-12-19 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

緑茶ボードMkⅡ年末に向けて ブログトップ

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。