So-net無料ブログ作成

ひたすら同じギタリストのプレイをコピーする [雑記]

漠然と上手くなりたいと思うならその方がいいんじゃないか?的な発言を聞いて確かにそう思いました。


自分の場合、現在はアニソンバンドの掛け持ちをしているので
特定のギタリストのコピーをするということがめっきりなくなりました。
※1年くらい前までジャンヌダルクのコピバンをやってましたが

基本的に耳コピして譜面書いて、さらっと練習したら
週末のスタジオで見ながら弾くというのを繰り返しているので
何も見ないで弾ける曲というのがほとんどありません。
※先日長いこと活動してる自分のバンドのレパートリー見たら
  130曲以上あったのにコレはどういうことだろうか


基本スタンスは器用貧乏なので別にいいんですが
勉強という意味でも、バンド以外でコピーする対象を絞るのもありなんじゃないかとも思っています。


自分が好きなギタリストと言えば・・・
・SUGIZO(LUNA SEA)
・永谷喬夫(SURFACE)
・ruiza(D)
・Richie Kotzen
・anzi(摩天楼オペラ)

VAIとかも好きなんですがコピー難易度やいわゆるネタ枠なので除外。
ジャンヌも正直やりきった感があるので除外。


スコアが揃ってることを考えるとSUGIZOが一番楽ではありますね。
次点で永谷さんでしょうか。

SURFACEは学生時代の夏休みに飽きっぽい自分にしては
アルバムほぼ一枚をコピーするという偉業をなしとげているので
続きをやるにはちょうどいいかもしれません、ちょうどスコア買ったし。


まぁ好きでやっているのでアレしなきゃコレしなきゃというのもどうかとは思うのですが
一方でやはり好きだからこそ上達したいとも思うわけで。


悩ましい問題ですね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

通りすがり

e-ZUKA(GRANRODEO)
がいいんじゃないでしょうか
本当に圧倒的だと思います
by 通りすがり (2013-02-23 00:15) 

緑茶

>>ささみさん
実際、飯塚さんのコピーばっかやってたら
かなりうまくなると思います。
by 緑茶 (2013-02-23 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。