弦と弓の毛替え [バイオリン/クラシック]

最近どうも引っかかりが良くないので
バイオリンの弦、弓の毛、松脂全部替えてみました。

169704758_624.v1361373039.jpg

弦はいつもドミナントにE線だけゴールドプラカットの組み合わせですが
今回はE線だけオブリガードに変更。

写真だと見づらいですが一番手前の弦は金色なのです。

前までは銀色だったんですが金の方が高級感があって音良さそうですし
なんだか気分的に変えてみたかったので変更しました。

松脂はミランのDARKにしました。
店員さんと話した感じだとコレがオススメらしいです。


弦ですが、正直テンション感がまるで違うので
今のところかなり違和感があります。

変えてもらった直後に試奏して
「なんか今までと違う、柔らかすぎる。こういうものなんですか?」
と、店員さんには伝えてみたのですが
「特別差があるものを使ったわけでもないですし、体感的なものもあるのでなんとも^^;」
というなんとも言い難い回答。


松脂は今使っているものが傷んでいたので
もうちょいひっかけやすいのがいいと伝えていくつか出してもらったのですが
安定のおフランス製+黒猫という通称が気に入り購入。


最近バンドで弾く機会も増えて力を入れるようになってきました。
正直、成人してからはじめているので「中々上手くいかない」と思う瞬間はありますが
継続は力なりって感じでまだまだ続けて行きたいですね。

そろそろkranzの方も張り替えかな。
タグ:バイオリン
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ginchanx_5150

バイオリンって、奇麗ですね〜♪
弦とか弓って、高そうですね^^;
by ginchanx_5150 (2013-02-21 18:08) 

KOVCH

緑茶さん、こんばんは。
こちらも渋い色合いのバイオリンですね。
ギターの場合はけっこう適当に弦を変えても平気だったりしますがバイオリンの場合は新しいのに慣れるまでに時間がかかるのでしょうか。
by KOVCH (2013-02-21 23:42) 

緑茶

>>ginchanx_5150さん
見た目変わるとテンション上がりますね。
張替えはギターほどマメじゃないですが
値段は10倍くらい違いますかね^^;

>>KOVCHさん
写真だと暗めですが、実際はもうちょい明るい感じですね。
弾いているうちにある程度慣れてはきましたが
今回は使ったことのない弦なので
はじめはけっこう違和感ありましたね。

by 緑茶 (2013-02-23 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。