『-MATENROU OPERA BOYS ONLY GIG - LIVE摩天狼』 [雑記]

行って来ました。

場所は渋谷La.mama(ラママ)
http://lamama.net/

摩天楼オペラのライブは初体験ですが
男限定というだけあって、暑いそしてくs(ry

ハードな曲が中心だったと思います。
メモを取りながら見ていたわけではないのですが
以下うろ覚えセトリ(順番適当です)

・忘れた
・INDEPENDENT
・不明
・Justice
・Psychic Paradise
・あの日のままの世界線に向かって
・ドラムソロ
・CAMEL
・frill
・Faust
・RUSH!
・GLORIA

-本編終了-

-ここからアンコール(3回やりました、いつやったか覚えていない曲も含む)-

・Just Be Myself
・Adult Children
・ANOMIE
・アポトーシス
・悲哀とメランコリー
・21mg
・honey drop
・Eternal Symphony

※行った方もしよければ訂正コメントいただけたら有難いです。

会場に入るとまだスペースに少し余裕があったので
ドリンクカウンターで酒を頼んで飲み終わってから
上手よりセンター付近で待機していました。

客電が落ちると次々とメンバーがステージに現れ
お客のテンションも上がって前の方に押しやられたのですが
肩を叩かれ「どいてどいてー」と前にガンガン出て行く見覚えのある人影が一つ。

なんとボーカルの苑wwwww

即座にバレて観客に揉みくちゃにされていました。

そんなこんなでライブスタート。
キャパ250の小さいハコなので目の前でメンバーを見られました。
誇張でもなんでもなく手を伸ばせば届く距離です。


私は上手からセンター辺りを中心に鑑賞しました。

男性限定ということでギターキッズが多いのか
前に行こうとすると上手からセンターに流されることが多く
残念ながら最前でanziのギターを堪能することができませんでしたが
流石安定のプレイです、当たり前だけど上手い!

RUSHのソロで背面弾きを披露するなど
とにかくプレイに対する余裕が違う、速弾きしながらMC煽りも余裕。(正直真似したい・・・。)

あとアンコールのMCで曲を始める前に・・・
「バレンタインは日本じゃ女の子が男子にプレゼントをするみたいになってるけど
元々海外の風習で大切な人にプレゼントをする習慣だったんだ
俺達からお前達プレゼントだJust Be Myself」

そしてタッピングからはじまるインストである。
これが一番熱かったです。
(セリフはややうろおぼえです。)

今回使用していたメインギターはSSHでピックアップが黒いタイプのものだったので
おそらくこの記事で手にしているものと思われ↓
http://ameblo.jp/matenrou-opera-official/entry-11406217435.html
※補足、ダブルカッタウェイだったから写真のものとは違うかも・・・

サブはよく見えませんでしたが同じシェイプでピックアップが白いもののようです。

撮影禁止なので写真は取っていませんが
足元は・・・

G-LAB Wowee-wah WW-1
IBANEZ TS-9
Maxon VJR-9(Vintage Jet Riser)
BOSS NS-2 Noise Suppressor
Line6 DL4 DELAY MODELER

おそらくこの記事の配置がかなり近いです。
http://tv.ameba.jp/matenrou-opera-official/entry-11018828938.html

※見えたものをピックアップしています、おそらくこれで全部。
  なお、目視やこれまでのブログから判断しているので間違っていたらすみません。
  スイッチャーがなかったのでおそらく全部直列接続順は不明。

ちなみにアンプとTシャツはMarshallでした。


アンコールではキーボード彩雨が「渋谷ーッ!チョコ欲しい奴はいるかーッ!」
謎の煽りで上手、センター、下手とチョコを大判振る舞いしておりました。
ちなみに私もゲット。

ラスト4つはなんと一口かじってから投げるというサービス付き・・・ホモォ・・・┌(┌ ^o^)┐

正直、今回はギターのanzi目当てで行きましたが
ビジュアル的に最もインパクトがあったのはベースの燿です。

何がってとにかくカッコいい。
金髪だし髪サラサラだし、メイクも濃すぎず目の周り黒でばっちり、肌もきれいすぎて人形みたい。


インフルエンザで体調を崩している間に筋肉が落ちてしまったそうですが
アンコールでは上半身を披露していて、かなりバランスのいい肉体でした。
※ちなみにボーカルの苑も煽られてましたが「仕上がっていない」とのことで脱ぎませんでした。

これでベースも上手くてアニオタとかズルすぎる。


ただ、個人的に少し気になったのはほぼ満遍なく人は入っていたものの
後方はまだ少し余裕があって「もうちょっと入ったんじゃないかな?」
という印象を持ってしまったことでした。


以上、ざっとうろ覚えのレポでした。

スタンディングで目の前でプロを見るのは
本当に久々ですがとにかく楽しかったです。


新しいアルバムも楽しみですね。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

Studio-Oz

こんにちは

楽しい時間を過ごされたようですね!
やはり真近で見るのは良いですね。
僕も一寸前に横田明紀男さんというギタリストの演奏を
近くで見る機会があったのですがかなり刺激を貰いました!♪
by Studio-Oz (2013-02-15 12:23) 

haku

熱気が伝わって来ますねぇ!!
男限定なんですね ^^;
250人くらいの箱がやっぱ臨場感と言うか、
一体感が凄いですよね☆

by haku (2013-02-15 17:36) 

りく

はにーどろっぷやりましたよ
by りく (2013-02-15 20:40) 

緑茶

>>Studio-Ozさん
尊敬するアーティストを間近で見られる機会は本当に貴重だと思いました^^

>>hakuさん
V系ということでやはり普段の男女比は圧倒的に女性が多いようです^^;
男限定というのはある意味これ系のステータスな気もします。

>>りくさん
はじめまして、訪問ありがとうございます^^
ご指摘ありがとうございます、追記しました。
by 緑茶 (2013-02-18 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Crossfaith - "Jagerb..弦と弓の毛替え ブログトップ

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。