ジョンスコ観てきました。 [雑記]

去る水曜日の10/10にブルーノート東京でジョン・スコフィールドを観てきました。
http://www.bluenote.co.jp/jp/artist/john-scofield/

あまりジャズとは縁のない音楽生活を送っていましたが
チケットをゲットできる友人がいたもので付いて行きました。


プレイについては圧巻の一言ですが
印象的なのは思ったよりエフェクターを多用しており
タッピングなどあまりジャズでは馴染みがなさそうなプレイも多く取り入れていた点です。

足元はよく見ていませんがワーミーやループサンプラーなども導入しており
思った以上に近代的なプレイスタイルだったと思います。


ジャズギターは教則で少しかじった程度ですが
こういうのを観るたびにトライしたくなりますね。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

KOVCH

ジョンスコは何枚かCDをレンタルしたことがあります。
常に新しい音を求めてるので、機材もいろいろ試してるみたいですね。
ジャズは自分も興味はあるのですが、理論が・・・
by KOVCH (2012-10-11 21:55) 

DON

お祝いコメント有難うございましたm(__)m

やはりギタリストの方は、見るところが違いますね(^^ゞ
ジャズやビックバンドは興味が有ります。
by DON (2012-10-12 20:10) 

haku

生で観ると圧巻なんでしょうねぇ
ジャズギター、全くかじったこともありませんので、
ちょっとかじってみたいです ^^;
by haku (2012-10-13 15:52) 

緑茶

>>KOVCHさん
オフィシャルに行ってみましたが
機材についてもけっこう載ってましたね。
理論についてはやはりロックからのハードルはそれなりだと思います^^;

>>DONさん
おめでとうございます^^
ビックバンドは自分も興味ありますね。

>>hakuさん
ロック系のバンドでもジャズ要素を取り入れた曲が
アルバムに入っていることは多いですし
本職ってわけじゃなくてもちょろっとできるようにはなってみたいですよね。
by 緑茶 (2012-10-15 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。