最近よく使うエフェクターギャラリー2 [使用機材]

前回の続きでエフェクターギャラリーその2です。

■歪み編2
・BOSS BD-2 Blues Driver
SANY0026.JPG

言わずとしれた定番エフェクターです。
ブルースとか言ってるわりにはかなり歪みます。

渋めの音からハードなクランチまでこれ一台でいける割にお値段も安め。
新品でも1万以下、中古なら7,000円前後。
オークションや個人売買なら4,000~5,000円くらいですかね

クランチが出したくて、ブティック系とか興味ない人は
これでほとんどまかなえると思います。
困ったらとりあえず"コレ"的な一台

自分はややきつめに歪ませて使うのが好きですが
ブースターとして使う人もいるようです。

・TECH21 SansAmp U.S.Steel
SANY0029.JPG

SansAmpのキャラクターシリーズでメサ・ブギーのモデリングです。
ちなみに以前もレビューしています

・TECH21 SansAmp:U.S.Steel 簡易レビュー
http://greentea2010.blog.so-net.ne.jp/2011-06-15

・TECH21 SansAmp:U.S.Steelレビュー
http://greentea2010.blog.so-net.ne.jp/2011-06-18

元のアンプがイカツイ見た目をしているのでどうしてもメタルよりな印象が強いのですが
ザラッとしたクランチなんかも意外といけます。

CHARACTERのツマミでアンプモデリングの特性がざっくり三種類くらいに分かれます。
ツマミのLEVEL、EQ類、DRIVEは見たまんま。

私はthe GazettEの影響で手を出したのですが、彼らがレクチを頻繁に使っていた頃は
「ハードな曲でもハムよりクランチのがよくない?」という移行期だったこともあって
パワーのあるハムバッカーのギターより、シングルコイルでバキバキさせたい時に使用することが多いです。

とても軽いのもナイス。
0,7BOSSくらいです。

・ZOOM PD-01 PowerDrive
SANY0017.JPG

ZOOMというとマルチエフェクターの印象が強いですが
そこそこレアなコンパクトの歪みです。

それなりに歪みますが、何よりこいつの売りはクリーンブーストです。
GAINをゼロにしたままLEVELを上げ下げすることで太めで良い感じのブースターになります。
市場だと1万円前後くらいですね。

改めて調べてみたら布袋が使ってるとか、ケンタウルスに似てるとか色々言われているようです。
ケンタウルスは持ってないのでよくわかりませんが・・・。

非常に重いのが最大の欠点。
具体的にはBOSSのエフェクター2,5個分くらいですね、鈍器です。

最近はバイオリンのパワーを補助するのによく使っています。
ライブの時はプリアンプと宅だけで十分にボリュームの確保をできないことがあるので
こいつで増幅しています。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

luca

PD-01はCentaurに似てるって大騒ぎされましたね〜。
発売当初の不人気がたたってか、これの他にあと2個くらいあった
シリーズ共々、割と短命なエフェクターでしたが
中古市場では結構な高値がついてた事もあったなと記憶してます。
残念ながら俺は使った事がないのですが、そんなに重いとは
知りませんでしたΣ( ̄□ ̄)
by luca (2012-08-01 18:57) 

haku

しかし、いろいろありますねぇ、歪み系も...
TECH21、使った事ないんですが、
いろいろ個性的なエフェクターを出してますよね ^ー^
by haku (2012-08-01 22:03) 

緑茶

>>lucaさん
ZOOMは友人のススメで入手しました。

出た当時はあまり持っている人もおらず
楽器屋でもすぐにみかけなくなってしまいましたね。

重さは1kgくらいでしょうか、ボディも金属で中々イカツイ感じです。

>>hakuさん
そんなに一度に使うことはないんですけどね^^;

TECH21はベースのDIなんかがとても有名ですが
ここ数年でやたら色んなものを出している気がします。


by 緑茶 (2012-08-13 19:41) 

KOVCH

緑茶さん、こんばんは。
zoomの単体エフェクターは、良い音してるのが多いですよね。
自分も大昔ドライブペダル持ってましたが、かなり良かったです。
(重かったので手放してしまいましたが)
by KOVCH (2012-08-14 21:58) 

緑茶

>>KOVCHさん
ZOOMのコンパクトはこれが初めてですが
音は良いものの確かに重いですね・・・。
by 緑茶 (2012-08-15 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。