最近よく使うエフェクターギャラリー1 [使用機材]

エフェクターギャラリーオープンしますなんて記事を上げてから
もう2ヶ月半が経ちました。
http://greentea2010.blog.so-net.ne.jp/2012-05-06

時間があるときに少し書いてみて思ったのですが
今は全く使用しないものも多く
そのためだけにわざわざ1つずつ引っ張り出すのもどうかと放置し続け今に至ります。

そんなわけで発想を転換して最近の使用頻度が高いものを
優先して先に取り上げることにしました。

これならすぐに書ける。
そんなわけでスタート。

■歪み編
・Amptweaker Tight Metal
SANY0012.JPG
重い、ゴツい、とにかく歪む。
名前の通りメタル向きです。

コントロールは「Volume」「Tone」「Gain」「Tight」の4つに
ノイズゲートとMidスイッチがついています。

「Volume」「Tone」「Gain」は説明不要ですね、名前のとおりです。
「Volume」はかなり効きがよく、バイパスの時と同じくらいの音量にしたければ
少し控えめくらいがいいかもしれません。

「Gain」はメチャメチャ歪みますが、歪みのレンジ自体はあまり広くありません。
私はほとんど最低レベルで使っています。

「Tight」が名前からはあまりピンと来ないかもしれませんが
歪みのツブが変化していく感じです。
左に行くほど芯があり太く、右に行くほどシャリシャリした感じになります。

ノイズゲートは名前のとおりです、歪みの程度によりますが
私の場合はほぼ必須でした。

midスイッチは左に入れると太めのアンプライクな音
右にいれるとメタリックな音になります。

アンプがマーシャルの時に使用頻度が高いです。
ハイゲイン系の音でいきたい時はほとんどコレ。


・Hughes&Kettner TUBEMAN
SANY0059.JPG
現行品はTUBEMAN2ですが私のは初代です。
なんとなくプリアンプなるものが欲しかった時期にバーゲンで購入。

クリーンとクランチの音がとにかくいいです。
パキッとした感じがシングルコイルと合わせると最高です。
反面歪みはちと微妙。

あまりモダンな激歪みというわけでもなく
これまであまりメインになる機会がなかったのですが
最近supercellコピーバンドの「cell-LOiD」でメイン機材となっています。

cell-LOiDでは相方のsyu君がハム系の太い音をメインで出しているので
私がシングルコイルの音でパキパキ系やクリーンをやるのにちょうどよかったんですね。

でかいとの、専用アダプタなのが難点といえば難点。
それとインプットとアウトプットの位置が普通のエフェクターと逆なのもバッテン。
TUBEMAN2だと改善されていたりスルんでしょうか?


・VOX satchurator
SANY0046.JPG
直近だとほとんど出番がないのですが
少し前にメインだったのと復活の兆しがあるので取り上げます。

ミドルがとにかくよく出る、サトリアーニ師匠がVOXとコラボしてリリースしたペダルです。
コントロールはとにかくシンプルな「GAIN」「TONE」「VOLUME」に踏むとより歪む「MORE」スイッチ。
あとツマミの横についてるミニスイッチはよくわかりません、押してもあまり変わらなかった気がする。

ギターインスト主体のサトリアーニらしくソロやメロディを弾くにはとてもよいのですが
歌物のバッキングで使うとボーカルとの相性によっては歌と食い合ってしまう印象があります。

逆にVOLUMEの効きがとてもいいのでソロのブースト用か何かで用意したらいいんじゃないかと
最近認識を改めています。

ソロ用ブースターといえばXOTICのRCでとにかくクリーンに持ち上げてツヤツヤにしていたのですが
このごろはバッキングで歪を控えめにしているのでこれを試してみるというのも面白そうだと考えていたり。


というわけでとりあえず3つです。
一度に全部書くのもいいと思ったのですが
せっかくなので3回くらいにわけようと思います(その方が記事の本数稼げるし)

次は残り半分の歪みと、その次辺りで空間系を取り上げたいと思います。
それではまた次回。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

haku

来ましたね~、エフェクターギャラリー♪
実際の使用感のレポは、とっても参考になります!
Tight Metal、試してみたいです ^^
サチュレーターは相方のgoくんが使ってます
やはり、リードの時のブーストに使ってる感じですね
by haku (2012-07-27 06:34) 

luca

TUBEMANはほんとにCh.1とCh.2が絶品なんですよね~。
もう随分前に手放しちゃいましたが、そこだけ抜き出した
廉価版が出てくれたら買い直すと思います(笑)
ちなみにIN/OUTの位置は変わらずこのままだったので
俺もずっと配線に苦労してました…。
by luca (2012-07-29 21:58) 

KOVCH

緑茶さん、こんばんは。
Tight Metal はすごく気になってます。
形も良いですよね^^

あと、いまさらですが、RSS登録させていただきました。
今後ともよろしくおねがいします。
by KOVCH (2012-07-30 00:36) 

緑茶

>>hakuさん
しばらくコレでネタを繋ぐつもりです。

Tight Metalはあんまり出回ってないので
試奏する機会も中々ないかもしれません。
自分は試奏もしないで買いましたがちょっとリスク高いですよね。

>>lucaさん
TUBEFACTOR辺りで代用できないかと思いましたが
調べてみたら全くそんなことなかったですね。
ジャックの位置は未だに謎です。

>>KOVCHさん
見た目がいかにもメタルですよね。
今後ともよろしくです^^

by 緑茶 (2012-07-30 03:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。