ワウ [機材]

なんとなくご無沙汰です。


10年近く一途にこれを使い続けてきましたが
そろそろ他に移行するかどうか考えています。

ギターをはじめて少し経った頃
当時はワウの音なんてちっともかっこいいとは思っていませんでしたが
「ギタリストはワウを持つべき」らしいという情報をどこかからキャッチし
よく通っていた楽器屋の店員に勧められこれを買いました。

他のワウも試したのですが、踏み込んでスイッチをオンにするタイプが主流で
どうにも使いにくく、スイッチレスのMORLEYを選択しました。
Janne da arcのyouも使ってましたしね。

ワウはこれしか使ったことがないのですが
使い勝手は文句なしにいいです。


気になるのは反応の悪さと音痩せ、ノイズですね。

・反応の悪さ
スイッチレスのため踏み込みをやめても
少しだけエフェクターがオンになった状態が維持されてしまいます。

フレーズによって即座の切り替えが必要になる時ちょっと気になります。

・音痩せ、ノイズ
他のワウを使ったことが無いのでわかりませんが
つないだだけでも音の劣化がわかる程度には痩せます。
具体的にはちょっと細くなる感じ。

ノイズもしかりですね、環境によりますが繋いで無いときと比べて多少ノイズ出ます。
(つないだだけでなんらかの影響があるのはどんなエフェクターも同じですけどね)


他のワウに変えるなら最近お気に入りの摩天楼オペラのanziがこんなの使ってました。





Bad Horsieと同じスイッチレスのようです。
ちと高いのが難点ですね、あとデカくて重そう。


ちなみに最近お気に入りの摩天楼オペラ



紅のカバーもやってます。




それと別に初のモディファイも検討しています。

知人がアンプを改造した工房があるのですが
ハードウェアは大のお気に入りなので
見た目そのままで音痩せが解消されるならそのまま使っていきたいなぁと。

思えば買ってから一度もまともにメンテしていないので
ノイズや音痩せも経年による可能性もあるでしょうし
モディファイといかないまでもメンテしてもらうだけで意外となんとかなるかもしれませんし。

というわけで問い合わせのメールだけ投げてみました。
どんな返事が来るか楽しみです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ginchanx_5150

摩天楼オペラ!!
かっこいい♪
チェックしてみます^^
モーリーのワウは一度使ってみたいな~。
by ginchanx_5150 (2012-02-25 11:55) 

緑茶

>>ginchanx_5150さん
摩天楼オペラは最近友人に貸してもらってはまりました。
Morleyは中古だと1万円切ってるものもあるので
もしワウが欲しかったらオススメですよ、ちょっとかかりがえぐいですが。
by 緑茶 (2012-02-26 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。