2011年を振り返る※歪み編 [機材]

いつまで続くのかわかりませんが振り返りシリーズ。
昨年はけっこうエフェクターを買った気がするので
とりあえず歪みだけまとめてみました。

購入したのは以下


・VOX COOLTRON Bulldog distortion



TUBEMAN以外で真空管の入った手頃な歪みが欲しいと思い購入。
しかし、実際はそれなりに重く大きく当時入ったスタジオで試すも
どうも上手くいかずそのままお蔵入り。

私の持っているエフェクターの中で最も使用頻度低いんじゃないだろうか、コレ。


・Tech21 Sansamp U.S. Steel



the GazettEにハマって、彼らがMESA BOOGIEを愛用しているらしいと聞いて購入。
けっこうそれっぽい音出るし、軽くて持ち運びも便利。

見た目の印象以上に音作りの幅も広く
何より音自体好きでとても良い感じだったのですが
その後購入したTightMetalにその座を譲ることになりました。


・BOSS BD-2 Blues Driver



何故か今更スタンダードを購入。
使用頻度はあまり高くないですが
クランチが欲しいここぞという時に使用します。

よくレビューされていますが、ブルースとか謳ってる割にけっこう歪みます。
TONEをおさえてGAIN高めの設定で
シングルコイルをジャキっと太めに鳴らすと気持ちいいです。


・Amptweaker Tight Metal



現在の緑茶におけるメインの歪み。
夏ごろ購入しましたが、以来ずっとこれ使ってます。

FREAK KITCHENの音が好きで知り合いのギタリストに
「あんな音出したい!」と聞いてみたら紹介されたのがコレ。

今にして思えばこれがFREAK KITCHENぽいかは謎な気がしますが
意外と重宝してます。

現在のスタンダードなセットはこれの後に
Xotic RCBoosterとTCのNova Delayの三つです。



というわけで歪みで振り返る2011年。
実際に購入したのは4台ですが
年の前半はTUBEMANやVOXのsatchuratorがメインでしたし
試行錯誤の年だったと思います。

今年は歪みは一段落させたいところですね。
多分一つや二つくらいは何か買うと思いますけど。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

haku

いっぱい買ってますねぇ! 羨ましい♪
自分も昔は、いっぱい繋げて遊んでたんですが、
年取るとそういうことすらおっくうで... ^^;
by haku (2012-01-05 18:24) 

KOVCH

緑茶さん、こんばんは。
歪みだけで4つとは、たくさん買ってますねぇ。いいですねぇ^^
自分的には、VOXのと最後のヤツがあまりちゃんと音を聞いたことがないので気になりますね^^
by KOVCH (2012-01-06 22:16) 

緑茶

>>hakuさん
利便性考えたらマルチ一つとかの方が
基本的にはいいと思いますが
まだまだやめられない年頃ですねw

>>KOVCH さん
こんばんは、VOXはそこそこメジャーな感じですが
Tight Metalはあまり出回ってないので使ってる人は珍しいかもしれません。
気が向いたらレビューでも。
by 緑茶 (2012-01-07 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。