キラキラしてるコーラスが欲しい [機材]

一昔前のV系みたいなちょい硬めのクリーンでアルペジオを弾きたい。
などと思いいくつかピックアップ。

・DigiTech Multi Chorus



・BOSS DC-3 Digital Dimension
※楽天になかったのでリンクは割愛

・ELECTRO-HARMONIX Neo Clone



・ELECTRO-HARMONIX SMALL CLONE



リサーチしたところ、世間様では
基本的に温かみのあるアナログコーラスが人気だそうです。

個人的には温かみとか必要ないのでキラキラしたデジタルものだったり
サンプルを聞いてみて良さげなものをピックアップしました。


ちなみにデジマートのエフェクターを「デジタルコーラス」で検索すると
出てくるのはざっとこんなの
・Visual Sound H2O



・strymon Ola Chorus



・DigiTech CF-7 Chorus Factory



・DigiTech XMC/MultiChorus



・Maxon DC-01
※これまた割愛

(あとはラックとかなので除外)

件数はたったの13件、少ない!
※ちなみにアナログコーラスで同条件で検索すると163件

実は先週の金曜日に、6000円程度と安かった&INORANが使ってたらしいということで
Maxon DC-01を見つけてそのまま注文したのですが
発送前に不具合があったとかで強制注文キャンセルという目に会いました、下にFuck。


無いものを求めてもしゃーないということで
楽器屋巡りをしていたらみつけたstrymon Ola Chorusと
DigiTech XMC/MultiChorusは試奏してきました。

Ola Chorusですが、かかりは良いものの
欲しいのはもっと薄っぺらい音だったので
好みに合わない+高いということで除外。

MultiChorusは好みのわかれそうなところですが
個人的には中々いい感じでした。
コントロールがやや独特でLEVEL、SPEED、DEPTH、VOICEの4つです。

最初の三つは名前からしてある程度馴染みがありますが
最後のVOICEがミソ。

>最大16ものコーラスボイスを生成可能なマルチボイスコーラス。
色んなサイトの商品ページを見るとこのような煽りが各所に踊っておりますが
簡単に言えば右に回すほど倍音が増えて響きがリッチになる感じです。

サンプルを↓においておきます。
http://www.digitechjapan.jp/X-Series/xseriesflash/multichorus.html


Visual Sound H2OとDigiTech CF-7は
なんか見た目が好きじゃないのでこれらも除外。


冒頭でピックアップした他のエフェクターについてですが
BOSS DC-3はサンプルを聞いたら好みに合いそうだってのと
いわゆるヴィンテージの類を持っていない+どうにか手を出せる値段だから。

エレハモのNeo CloneとSMALL CLONEは適当にネット巡回していたら
INORANの最新機材の中にSMALL CLONEがセットアップされていたこととその派生モデルだから。
(サンプル聞いたら音も良さげだし、アナログだからと試奏しなかったけど楽器屋で勧められたため)

ちなみに手に入る値段はざっとこんな感じ

・DigiTech Multi Chorus
 8000円前後

・BOSS DC-3 Digital Dimension
 10000-13000円くらい

・ELECTRO-HARMONIX Neo Clone
 9000円くらい

・ELECTRO-HARMONIX SMALL CLONE
 8000円くらい

よくわかりませんがエレハモはえらい値崩れしてますね
昔はもっと高かったのに。

DigiTechのコーラスはあまり人気がないのか
新品も安売りしてるし、中古も大した値段じゃないです、6000円くらいのもあったし。

BOSSは絶版ということもあって品物も少ないし
値段もまちまちですが15000円あればお釣りがもらえそうです。


BOSS以外は急がなくても
安く手に入りそうなので、しばらく様子をみたいと思います。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ginchanx_5150

コーラス、、使いこなせないFXの一つです^^;
購入したら、設定例などの記事を楽しみにしてます^^/
by ginchanx_5150 (2011-12-17 09:06) 

緑茶

>>ginchanx_5150さん
多分1万切ってるのを一つ買うと思います。
購入したら何かしらネタにしますね。
by 緑茶 (2011-12-18 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。