ゲージについて [機材]

ネタがあるので怒涛の更新。

最近ダウンチューニングを使うのでゲージにも少々気を遣うようになりました。

前は10-46の一択だったんですが、それまでほとんどJacksonばっかりだったのに
fenderのストラトやGRECOのレスポールのようなミディアムスケールなども使うようになり
それぞれにあったチョイスをするようにしています。

SN3P0141.jpg
Jackson Star SL-170HH

スルーネックでロック式のロングスケール。
私のメインギターです。
チューニングはレギュラー。

主にElixirの10-46を使用。

SN3P0143.jpg
Jackson Star SL-175SSH

スルーネックでロック式のロングスケール。
最近入手したサブ、ピックアップがメインと違ってSSH。
現在は半音下げのセッティング。

主にElixirの10-46を使用。

SN3P0142.jpg
Fender Mexico 50s Stratocaster

ボルトオンでブリッジはシンクロ、ロングスケール。
手に入れた時に10-46を張ってみましたが
使ってみて張りが強すぎるのと違和感があったのであっさり09-42に変更。
チューニングはレギュラー。

主にElixirの09-42を使用。

SN3P0139.jpg
Grover Jackson Arched Dinky

ボルトオンでブリッジはWilkinson、ロングスケール。

ヤフオクで9800円で入手。
ピックアップはルカサー仕様のEMGに改造済み。
フロント、センターはEMG-SLVでリアはEMG-85。
チューニングはドロップB(全弦1音半下げ+6弦のみさらに1音下げ)

現在はGHSのBoomers10-52を使ってますが
6弦が少しもの足りないので
高音弦がそのままで6弦だけ56とかのセットを探してます。

SN3P0140.jpg
GRECOレスポールカスタムモデル多分70年代製

セットネックでストップテイルピース、ミディアムスケール。
元々ジャパンビンテージですが、身内の倉庫から発掘しそのまま譲り受けたので
フロントピックアップをSEYMOUR DUNCAN SPH90-1N Phat Cat
リアをDIMARZIO DP207 D Sonicに交換。
コントロールはトーンを外して2ボリュームになってます。
元々ピックガードがついてましたがただのきまぐれで最近はずしました。

チューニングはドロップC#(全弦半音下げ+6弦のみさらに半音下げ)

ゲージはGHSのBoomers10-52を使用。



基本的には長持ちするElixirが好きなのですが
GHSは張りがあって低音弦側がいい感じなので
ダウンチューニングでよく使ってます。
(Elixirにダウンチューニング向けのゲージがないってのもありますが)


ある程度試行錯誤して今の形におさまっているのですが
DinkyのドロップBだけは滅多にやらないのもあって未だに悩んでます。

ソロを弾くことを考えると高音源側をあまり太くしたくないのですが
チューニングを下げるということはローをしっかり鳴らしたいので
低音弦側、特に6弦はテンションをある程度確保したいのです。

ロングスケールなのであまり太い弦を張ると
テンションがきつくなりすぎて弾けなくなるので
できれば10-56のセットなんかがないか、なんて思って
改めて記事書きながら手にとってみましたが
やっぱり高音弦側ももう1ランク太くしてもいけそうですね。

11~のセットでもいいかも。


何かいいのあったら教えて下さい。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ななし

私はダダリオの09-42一択ですね

e-ZUKA(GRANRODEO)さんもダダリオの09-42ですね


by ななし (2011-12-03 08:55) 

緑茶

>>ささみさん
ガゼやる時は太いの張らないときついっすよ。
ホリックはミディアムだし。
by 緑茶 (2011-12-03 09:38) 

luca

俺はElixirの7弦用を流用してた事があります。
あまった1弦は他のギターで1弦だけ切れた時の予備で(笑)
最近はレギュラーチューニングにする事が少なくなってきたので
ロングスケールの09-46がキツく感じてきました。
by luca (2011-12-03 22:32) 

緑茶

>>lucaさん
情報ありがとうございます。
確かに7弦を下から使うのもありですね。
by 緑茶 (2011-12-04 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。