平調子スケール [リック]

たまにはためになりそうなことでも書いてみようと思います。

今回のテーマは簡単に和風フレーズを弾くことです。

平調子スケールというのをご存じでしょうか?
※ひらぢょうしと読むらしい


簡単にいうとマイナースケールの4番目と7番目の音をはぶいたスケールで
これを弾くと簡単に和風のフレージングができます。

絵で書くとこんな感じ
平調子.JPG

塗りつぶしていない◯がルート音です。

ちなみにマイナースケールはこう
マイナースケール.JPG


ちょっと弾いてみるとこんな感じです




火がついたのでちょろっと曲にしてみました。
ソロはすべてスケールの音をなぞっただけのアドリブです。

※ミックスが残念すぎたので上げなおしました。
 ちなみにバッキングはこれ、リードはこれを使用
 音はPro Tools LEに入っているElevenのプリセットそのまま
 ベースは打ち込みでドラムはBFD ecoのベタ打ち


けっこう雰囲気出てると思いませんか?
ただスケール上を行ったり来たりしてるだけで
お手軽にそれっぽくなります。


正直言って使い所はめったに無いですが
覚えておくとここぞというところで役に立つと思います。


平調子スケール、よければ使ってみてください。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

haku

陰陽座ですね♪wwwww
by haku (2011-10-01 16:38) 

ginchanx_5150

演歌スケール!
なるほど〜♪
もっと聴きたいです^^
by ginchanx_5150 (2011-10-02 08:51) 

緑茶

>>hakuさん
こういうイントロの曲があった気がします。

>>ginchanx_5150さん
ありがとうございます。

また、何かで取り上げますね。
by 緑茶 (2011-10-04 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。