BOSS PS-2 Digital Pitch Shifter / Delay 簡易レビュー [エフェクターレビュー]

某楽器屋の中古コーナーで発見したので試奏してきました。


結論から言うと正直残念な感じでした。


というわけでスタート。





ツマミは下記の4つ。

・BALANCE
 原音とエフェクト音のミックス具合を調整します。
 左に回すほど原音、右に回すとエフェクト音がでかくなります。
 
 ツマミの左側にD右側にEと書いてあったのですが
 Dの文字を見た時に「まさかディレイとピッチシフトを同時使用してミックスできるのか!?」と
 ワクワクしましたが、全くの見当はずれでした。

 どうでもいいけどセンタークリックついてます。

・F.BACK
 ディレイのフィードバック回数をいじるツマミです。
 ピッチシフトモードで使うとさらにピッチシフトがかかる模様

・FINE / MANUAL
 ディレイモードではディレイタイムを
 ピッチシフトではピッチの調整をしますが
 このつまみが実にクセモノ。

 ピッチシフトモードでは5と6がそれぞれoct-1/oct+1なので
 無用の長物と化しているようです。
 4ではツマミの具合に応じてピッチシフトする模様。
 
・MODE
 1-3がディレイモードでそれぞれ125m/500m/2000m
 4-6がManual/oct-1/oct+1



ディレイとしては特に問題なさそうですが
ピッチシフト機能は普通に使いたければ近年のBOSS製品に手を出すのが無難です。

中古でたまに見かけますが
相場で10000円前後かそれ以上のようなので
お値段に見合っているとはちょっと思えません。


検索したらBRAHMANのギターが
「音痴だけどそれがいい」「かかりがえぐいから好き」的な事を言っているので
キワモノが好きな方にはオススメかもしれません。


というわけで店頭試奏による簡易レビューでした。



そんなことより入金したパーツが一向に届かない・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。