9800円で買ったArched Dinkyを改造するか否か [Jackson改造日記]

44580322.v1280597174.jpg

随分前にブログで取り上げた気がしますが
ヤフオクで購入した9800円のGrover jacksonです。

Arched Dinkyと呼ばれるタイプらしく
名前の通りアーチドトップで24FのS-S-H。
なんだかESPのホライゾンみたいですね。

ネックジョイントはボルトオンで
ブリッジは何故かウィルキンソン。

そしてボディには「Guitar De POP JAM」の文字。


肝心の音ですがピックアップはGrover jacksonのオリジナル
フロントのセンターのシングルは及第点としてもリアのハムが致命的。

家で弾くくらいの音量ならなんてことないですが
スタジオで歪ませると、すぐに音が潰れてブーミーな感じになります。

購入当時は改造するつもりでしたが
ボルトオンってのが案外くせものでして
普段スルーネックを弾きなれた私にはちょっと厳しい。


ちなみにピックアップを変えるなら
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=312^SASA85^^
http://www.musicland.co.jp/store/campaign_detail/shinjuku/4734

この辺にするつもりでした。
ベタにいくならSAx2と85のセットですかね。
以前弾いたスティーブ・ルカサーモデルがいい感じだったので
Xってのも気になりますが。


SAx2と81か85のセットなら30000円かからないわけですが
ハードウェアがどうしようもないなら改造しても仕方がないなと
迷っているまま1年以上経過しました。


あと問題はボディ。

ペイントを消すか、いっそ塗装を全部削った後に
クリアー吹いてナチュラルフィニッシュにするか考えましたが
相当手間がかかる上に上手くいく保証もなし。


なんだかんだで結局やりそうな気もしますが。
タグ:EMG JACKSON Dinky
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

luca

俺のJacksonもDuncanからEMGに載せ替えましたが
キレイな意味でおとなしくなりましたが、それでもなお
主張する所は主張するってな感じになりましたね。
81TWと89Rなのでシングルではないですが、以前SAを載せた
テレキャスを弾いた時にはそのきらびやかさに酔いましたので
緑茶さんがどういう組み合わせをするか、気になる所です。
by luca (2011-04-30 17:09) 

緑茶

>>lucaさん
SLVx2と85で行こうかと。
柴崎さん好きですしルカサーのパクリでいきます。
by 緑茶 (2011-05-04 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

BOOWYM3参加とライブ告知、おまけ ブログトップ

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。