レギュラーのギターがない [機材]

今月はあまりブログの更新ができませんでした。

ちょっと忙しかったってのもありますが
好きでやっていることなのでアイデンティティの維持のためにも
あまり頻度を落とさず続けていきたいものです。

まだまだ書きたいことは腐るほどある。

現在いくつかのバンドをかけ持ちしているのですが
ここのところ変則チューニングの曲ばっかりやっています。

気が付けば周りは半音下げ、Drop C#、Drop Bなどいかついチューニングばかり。
レギュラーだと思って手を伸ばしたらJacksonの7弦だったりと
普通に弾けるエレキがFenderのこれくらいでした。


明日のスタジオは23フレットまで使う曲をやるので
Jacksonを持って行きたいところですが
生憎、メインの青はDrop B。

レギュラーに直すのもどうかってんで
横着して重い音なんて使いもしないのに
7弦で行こうかなんて思ってます。


ちなみにその7弦というのがこれ。

SN3P0037.jpg

黒いボディの映えるJackson starソロイストタイプ7弦。
型番は忘れましたが購入したのは7年くらい前だと思います。

当時はヘビー系のバンドが流行っており
自分もその手のバンドをやっていたのですが
高校生の時に買ったおもちゃみたいなprogaugeと
安物のIbanez AXに耐えられなくなった私は
金もない学生のくせにローンでこのギターを買いました。


しかし、購入してから数カ月で自分はバンドを脱退(確かそのちょい後にバンドは解散)
そして時は流れていつのまにかネギまのキャラソンや
Janne da arcのコピーに使用されることになりました。


これとか


これとか

(ギターはあの野村義男さんらしいです、ソロが中々暑苦しくてナイス)

これ



近代的ヘビーロックでもやろうと思って購入したギターで
まさかアニソン弾くことになるとは思わなんだ。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

通りすがりの7弦ギタリスト

俺もGRANROEDEOっつうバンドのスコア買ったら
7弦曲が多かったから買ってしまったぜ!
by 通りすがりの7弦ギタリスト (2011-02-27 00:29) 

haku

アニソンも結構いい曲ありますからねぇ!
ネギま 初めて聴きましたが、なかなかいいですね♪
7弦って、今まで接点が無かったんですが、
重低音が欲しいっていう時があるんで、
今ちょっと興味あります ^^
by haku (2011-02-27 09:48) 

吟遊詩人41

ほぼレギュラーです^^
フォークシンガーですから^^;
by 吟遊詩人41 (2011-02-27 11:29) 

DEBDYLAN

僕もほぼレギュラーっす。
オープン・チューニング使いこなしたいんだけど・・・

by DEBDYLAN (2011-02-27 18:41) 

Studio-Oz

こんばんは。

多弦の弦楽器は今まで縁がありませんでした・・
Low-B?ですかね低音の幅が広がるとアプローチも
変わるんでしょうね・・・
レビューが楽しみです!!
by Studio-Oz (2011-03-01 23:55) 

ハードロック芸人

全音下げに興味があるんですけど、もっぱらレギュラーです。オリジナル曲を作るときは半音下げます。
by ハードロック芸人 (2011-03-02 21:12) 

緑茶

>>通りすがりの7弦ギタリスト
明日はよろしく

>>hakuさん
出始めの頃は「とりあえず作ってみました感」のある7弦が多かった印象ですが
今は多少淘汰されて少し出せばそれなりのものが手に入るきがします。
よければ楽器屋さんに行ってみてください。

>>吟遊詩人41さん
確かにフォークで7弦ってのは中々^^;

>>DEBDYLANさん
オープンチューニングとはまた渋いですね。
ちょっと使いこなすのが難しそうです。

>>Studio-Ozさん
下に増えるとバッキングの可能性が広がる気がします。
せっかくなので今度レビューしますね。

>>ハードロック芸人さん
私も基本的にはレギュラーです。
このところたまたまダウンチューニングの曲をやる機会が多くてですね。

重低音はザクザク刻めて気持ちいいですよね。



by 緑茶 (2011-03-05 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3/6ライブ詳細明日はライブ ブログトップ

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。