結局買った [機材]

110213_2212~01.jpg

合わせて¥11500くらいです。

VOXのBulldogは中古、arionは新品です。
新品のエフェクターとか久々に買ったわ。


Bulldogは試奏の時JC120でしたが
いわゆるディストーション的歪みではなく
アンプ的真空管サウンドでいい感じ。

arionは少しクセのあるかかりですね。
キラキラした綺麗目なコーラスというよりは
太くて深い感じです。


3月のライブは

ギター

VOX Bulldog

ループ-Exotic RC Booster-arion SCH-Z-BOSS DD-5

アンプ

こんな感じになりそうですね。

歪みのバッキング時はVOXのみで余計なところを通らず
事前にループ内のエフェクトのオン/オフをしておけば
ループのスイッチを1回入れるだけ。

クリーンの時も歪みをオフにする動作が入るだけなので
今回の曲であれば最大でも2回のスイッチで済みます。



ところで新しいエフェクターが手に入ったので
レビューをしたらどうかと思ったんですが
公平なレビュー環境ってどうすればいいんでしょうね?


ちなみに今持っているエフェクターですが
歪みだけピックアップするとこんな感じ
(せっかくだから一言コメントつき)

・BOSS OD-3 Overdrive
 昔、ブースタ用に買ったけどあまり使ってない。
・BOSS XT-2 Xtortion
 潰れたブーミーでクセのありすぎる歪み。Janne Da Arcの死神のkissのリフの音がする。
・BOSS DS-1 Distortion
 中域に粘りのある歪み、いわゆるサトリアーニ。
・sobbat DB-1
 泥臭い歪み、粒が荒い。コッツェン使用で有名。
・sobbat DB-2
 上記のオーバードライブ版、こっちは少しカラッとした感じ。
・VOX Bulldog
 2ch仕様。クランチからモダンハイゲインまでいけます。 
・VOX satchurator
 中域に粘りがあってリードに最適、とにかく前に出てくる、トーンの効きがやたら良い。
・Exotic RCBooster
 音の太いクリーンブースト、バッファにもいける。
・ZOOM PD-01 PowerDrive
 安価でありながら綺麗に音を持ち上げてくれる優秀なブースター。重い。
・Hughes&Kettner TUBEMAN
 3ch仕様。歪みもいいけどクリーンとクランチチャンネルのキレが非常に良い。
・自作オーバードライブ
 はるか昔に作った思い出したくもない歪み。


まさかこんなに持ってるとは思わなかった。


それとアンプはVOXのCambridgeしか持っていません。

公平な環境も何もアンプがこれしかないなら
ある意味公平でしょうか。


・おまけ
公平なレビューがどうのと以前ネタにした記事はこちら
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

ginchanx_5150

公平なレビューは、、できないのではと、、
音の感じ方が人によって違いますからね、、
難しいですよね。
が、色々なレビューがあっていいと思います。
それをどう捕らえるか、だと私は思います^^
ところで、私はXT-2に興味があり、、、
是非もっとレビューを!!
by ginchanx_5150 (2011-02-14 13:11) 

luca

ARIONのコーラスは俺も持ってます。
楽器屋の中古セールでめぼしい物が残ってなかったので
「安いしせっかく来たから買って行こう」と思って買いましたが
理由がそれなので、結局まともに使った事がないまま3年半が経ちます(笑)
まぁ980円だったからドンマイってことで。
by luca (2011-02-14 21:44) 

TURKU

XT-2とは、レアなアイテムをお持ちですね。
ZOOMのPOWER DRIVE、評判が良かったので買おうとしたことがありますが、あまりの重さに断念。
でもZOOMのこのシリーズは、どれも優秀だったようですね。
by TURKU (2011-02-14 22:40) 

緑茶

>>ginchanx_5150さん
ありがちな特定の条件下におけるレビューというのは考えてみたのですが
その条件を揃えるのにもお金かかるしどうかなってので結局やめちゃいました。

それとXT-2ですが早速ネタにしてみました。

>>lucaさん
リーズナブルでいいものだとは思いますが
マルチ使ってたら単品のコーラスは出番ないですよね。

>>TURKUさん
確かにXT-2はあまり見かけませんね。
もののせいかレアというよりは人気がないだけな気もしますが・・・。

PDは重いですけど費用対効果は高いと思います。
ちなみにヤフオクで買いました。
by 緑茶 (2011-02-15 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。