ペンタトニックポジション3 リック1 [リック]

突如始まる新シリーズというのは大体飽きてすぐに頓挫するものです。


ヤンギなんかを見るとよく「リック」というものが載っています。

特定のギタリストなんかを特集して
フレーズ集のようなものが取り上げられていることが多いのですが
お勉強前とした暗記はすぐに飽きるので
これまで自分が弾いたソロの中から
少しずつお気に入りをピックアップして
ここを自分のネタ帳にしたいと思います。


こんなのノートにでもかけばよさそうなものですが
だいたい紙に書いて蓄積するデータというものは
何度も見返しません。面倒だから。

それに引き換えブログ。
家にいる間は一日デスクに張り付いている私にとっては
うってつけの参照先です。


というわけで今日取り上げるのはこれ



ギターソロのはじめ1:25辺りですが

だいたいこんな感じです。

penta_daydream.JPG

キーがDmなので
Dmペンタで当てはまりそうなポジションはこれ。

ペンタ3.JPG


そもそも最初に上げた譜面がペンタじゃなくて
「マイナースケールで弾けるリックじゃないか」
というツッコミがありそうですが細かいことは気にしない。
この辺のポジションで使いまわせるフレーズであるということが重要なのです。


で、これに合わせて音源なんぞ公開できると
よりコンテンツの充実が図れると思うんですが
初期段階から気合を入れすぎると続かない
+私のへちょい腕前がばれるので今回は公開しません^^;


というわけで5弦ルートのマイナーペンタポジションで弾けるリックその1でした。


気が向いた時に少しずつ増やしていきたいと思います。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ハードロック芸人

ご挨拶が遅れてしまいましたが、ご訪問ありがとうございました。

私は、違和感のある音を出したときは、経過音と言ってます。結果、経過音だらけになります。
by ハードロック芸人 (2011-01-19 02:26) 

ginchanx_5150

これは、私もちょっとづつ勉強できそうです!!
by ginchanx_5150 (2011-01-19 19:28) 

ginchanx_5150

追記、、、^^;
音源はレベッカの香りがしますね~。
というか木暮(シャケ)の香りかな??
by ginchanx_5150 (2011-01-19 19:29) 

緑茶

>>ハードロック芸人さん
こちらこそありがとうございます。
経過音は半音ずらすとぽくなるようです、俗にいう味というヤツです。

>>ginchanx_5150さん
RED WARRIORSの方で聞いたことありましたが
レベッカのギターだったんですね。

スケールについては私もまだまだ勉強中です。
覚えたことは少しずつここに載せるつもりなので
よければ一緒に覚えてください。
by 緑茶 (2011-01-20 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。