GRECO改造日記1 [GRECO改造日記]

とりあえず金属パーツとフレットをピカピカにしました。


ペグ
101219_2044~02.JPG
最終的には全部磨きましたが
1弦だけbeforeで他がafter



フレット
101219_2146~02.JPG
これまた最終的には全部磨きましたが
1フレットだけafterで他がbefore
写真だとわかりにくいと思いますが光沢が違います。



で、ピックアップは何をつけようか迷っているところではありますが
今付いているものでも、ハンダし直したらどうにかなるんじゃないかと
一縷の望みをかけて裏のフタを開けてコテをあててみたのはいいんですが
ハンダがちっとも溶けません。


ハンダって古過ぎると溶けないんですかね?
そんなはずはないと思うんですが・・・。


今日はもう遅いので明日以降試すとして
交換を検討しているピックアップをご紹介。


フロント





リア





フロントは以前から興味があったP-90タイプ

先日楽器屋で試奏しましたが、クリーンが非常によかったです。
リアはフロントと合わせて良さそうなもの
ヌーノのN4なんかで有名なアレです。
フロント、リア合わせるとっていうか思いっきりDELUHI仕様です。

DELUHIって何?って人はこれ見てください。




レトロなレスポールも好きなんですが
実用性と私がやる音楽を考えると
近代的な音が必須になるので
いっそこれくらい突き抜けたものでもいいのかなと。





他にはエリック・ジョンソン好きなので



これのカバー付きも考えたのですが
ちょっと渋すぎるかなと。

ただBill Lawrenceはカバーなしなので
外観が少し気になりますね。

やはりこういうギターにはカバー付きのピックアップでないと似合わない。


他にも「トーン一つ切ってロータリースイッチつけてやろうか」とか
妄想はつきませんが、やはり元の仕様を考慮したリペアをするべきかとも・・・。


考えるだけでわくわくしますね。

ピックアップについては何かいいのがあったら
教えていただけるととても助かります。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ginchanx_5150

DELUHI全然知りませんが、、いいですね~これ、
かっこいい~。
L-500とL-500XLは持っていますが、、イメージより歪みません。
XLでも歪みにくいですが、ガッツリ歪ませても潰れないですよね。
さて、どうなるのでしょうか^^/
by ginchanx_5150 (2010-12-20 12:23) 

緑茶

>>ginchanx_5150さん
こんばんは、コメントありがとうございます。

このままだとDimarzioになりそうです。
by 緑茶 (2010-12-23 23:02) 

吟遊詩人41

PU交換、、やったことないです。。
中学の技術家庭でハンダ使って以来全くやる機会がなく、ヤバいですわ(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-12-29 10:30) 

緑茶

>>吟遊詩人41さん
選ぶのも取り付けるのも楽しいので
機会があれば是非

by 緑茶 (2010-12-31 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

さよならじゃくそんGRECO改造日記2 ブログトップ

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。