So-net無料ブログ作成

使用機材紹介その1 Fender Mexico Classic 50s Stratocaster [使用機材]

レコーダーを入手したので調子こいて機材紹介やレビューをしてみようと思います。

ちなみに購入したレコーダーはこいつ






本日紹介するのはこれ(写真撮るならもうちょい背景整理しろよ、と)
101213_2018~01.JPG

Fender Mexico Classic 50s Stratocaster


購入したのは2008年の夏ごろなので
うちにきて2年少々ですね。


購入のきっかけは痛ギターなるものをネットでみかけて
私も作ってみたくなったからです。


当時、shuffleというゲームの時雨亜沙というキャラクターがいたく(痛く)お気に入りでして
Fender系のギター持ってなかったしいい機会だから、と
亜沙先輩に似合う明るい緑色のサーフグリーンのストラトを探していて見つけました。

サーフグリーンのストラトだとジェフ・ベックモデルもよかったんですが
高いし、どうせならクラシカルなストラトの方がいいだろうとこっちに決定。


音はこんな感じ
◇クリーン適当に


◇歪み


◇おまけ、ハーフトーン




ちなみにアンプはこれ
101213_2019~01.JPG

VOXのCambridgeです。
小さいながら真空管入りの出来る子です。

同じサイズだとPathfinderもありますが
個人的にはこっちのがずっと好きです。


ストラトらしく、シャープで切れのいい音が特徴ですが
私はフロントの甘いトーンが大好きです。

カッティングもリードも全部フロントでやりたいくらい。


ギター始めた頃はV系がきっかけだったこともあり
派手な歪みやロングトーン、キラキラしたクリーンアルペジオなんかが好きでしたが
今はこういう音も大好物です。

ネックはVシェイプなので、初めて手にした時は少し違和感がありました。
もう慣れましたがちょっと握りにクセがあると思います。



ピックガードがどうしても目を引きますがもう一つ特徴があります。

100819_2036~03.JPG

n-tuneです。



以前の記事で紹介したのでよければ参照してください。


要するにチューナー内蔵です。

電池式なので、切れたらピックガードはずして交換しないといけませんが
今のところ一度も交換してないので持ちはかなりいいようです。


というわけで初の使用機材レビューでした。
初めてなのでレビュー記事としてどうなのかわかりませんが
これからも色々取り上げて自己満足かつ有益な情報を公開していきたいと思います。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

haku

痛ギターいいですね、自分も欲しいです^^
前ヤフオクに綾波レイのストラトが出て900万くらいになってましたね(><)
それは別として、キャラ可愛いですね♪
歪みのツェッペリン系がいいです!!
by haku (2010-12-13 23:12) 

緑茶

>>hakuさん
そういえばそんなのもありましたね、Fender USAの本格的なのが。
結局誰が落札したんですかね、気になるところです。
by 緑茶 (2010-12-14 00:20) 

ginchanx_5150

いい音ですね~^^
実音もこんな風ですか?
このレコーダー便利そう!
歪みの音の、フロントPUに移る前のカッティング、、、
何でしたっけ?思い出せずイライラしています(笑)
by ginchanx_5150 (2010-12-14 16:58) 

緑茶

>>ginchanx_5150さん
ありがとうございます(^^

録音した音は実音にかなり近いと思います。
割と最近出たZOOMのレコーダーですがコスパはかなりいいですね。
カッティングはDOOBIE BROTHERSのLong train runningもどきですかね


by 緑茶 (2010-12-14 20:05) 

ginchanx_5150

おお!そうだそうだ!
すっきりしました^^/
by ginchanx_5150 (2010-12-15 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。