ゲージ [機材]

エリクサーの10-46を常用してますが09-42に変更しようか悩んでます。

まず、なんで10-46を使用しているかなんですが
昔、ギターの本数が少なくかつ、半音下げの曲のバンドと
レギュラーの曲のバンドを並行してやっていた時期がありまして
「09-42のまま半音下げるとだるだるになるから、普段から10-46でいいや」
という非常に貧乏臭い理由からなんですね。

あとは太い方が音が太い気がしたから。
ほんとになんとなくですが。


あ、でもリフを弾いた時にずっしり来る感じが好きです。



次に変えようと思っている理由。
最大の理由はタッチが楽になるから。

多分速弾きとかしやすくなるでしょうし
リフを弾いていても手が疲れないと思います。

たまに知り合いのギター触らせてもらうといつも思うんですが
大体09-42なわけですよ、そしてタッチが軽くて弾きやすい。


なんで今更こんなことを思案しているかというと
再来週ライブにも関わらずちょっと苦戦してフレーズがありまして
ゲージ変えたら楽できるかなという実に短絡的な思考から。


しかし、今から変えて本番までに慣らせるかって問題もありますし
なんか切っちゃいそうで怖いんですよね、09って。

ちなみに私はここ何年も弾いている最中に弦を切った覚えはございません。
よく言われますが多分、普段のピッキングがあまり強くないんでしょう。
右手はあまり力入れないし。


弾けないから楽しようってのもなんだか負けた気はしますが
弾けないようじゃお話しにならないのでイカにすべしか。


まぁイカなる場合も練習あるのみですが。
タグ: ELIXIR
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ginchanx_5150

おはようございます、KIXXsこちらこそ宜しくお願い致します^^
ライブ!
いいですね~、がんばって下さいね^^/
by ginchanx_5150 (2010-11-22 08:33) 

luca

奇遇ですね、俺もElixirを大量購入したので記事にしようとしてました(笑)
.009〜.046を使ってますが、.010〜.046だと高音部のチョーキングが
苦しくなるし、.009〜.042だと巻き弦のブリッジミュートに
迫力がなくなると思って、その間にしてます。
プレーン弦は細くなりますが、それで切れた事はほとんどないです。
だいたい4弦あたりが切れちゃうので、1ランク細くしたからといって
ブツブツ切れまくるなんて事もないと思いますよ。
by luca (2010-11-22 14:10) 

緑茶

>>ginchanx_5150さん
ありがとうございます、来週末なので頑張ります

>>lucaさん
確かに09-46ならちょうどいいとこ取りできそうですね。
ただなんとなく負けた気がするのでこのままで行きそうな気もします。
by 緑茶 (2010-11-23 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スコア見てきた企画したかも(BlogPet) ブログトップ

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。