旅行と作曲 [雑記]

関西に旅行に行ってきました。
(ちなみに当方関東住まい)


神社仏閣や友人を訪ねて気ままに歩いたのですが
こういう時になんとなく曲を思いついたりするのです。


何かあればと思って一応メモ帳代わりに
五線譜を持って行きましたが
私は絶対音感がないので
ソラでメロディーを書き起こすのは難しく・・・。

というわけで、覚えているだけでも
後で簡単に書き起こしてみたいと思います。



こういう時に役に立つのが携帯できるシーケンサーだったりするんですが
そう思って私が以前購入したのがこれ





ちょっと大きい気もしましたが
実際持ち運んで思いました、でかい。

家で使うには微妙、持ち運ぶには大きい。
正に帯に短しタスキに長し。


購入後、これにしておけばよかったと心底後悔しました。





しかし、新しいからと100を買ったものの
持ち運んでメロディをメモるだけなら
オケを作る機能なんて全く必要ないわけで
そう考えると70ですら手に余る。


条件を列挙しよう。
・ドレミファソラシドが出る
・できるだけ小さい
・安ければベター


要するに、ドレミが出てサイズが小さければ
譜面は別にメモすることもできるので
打ち込みがきっちりできなくても問題ないわけで。


って、考えるとアレがありましたね、携帯。
灯台もと暗しとはまさにこのこと。


しかし、こういう時は何かしら導入したいのが人の心
で、旅先で見つけたのがこれ







サイズは同社の小型チューナーやメトロノームと同じで
正しく手のひらサイズ。
ポケットにも入ります。


アナログシンセなので作曲に飽きても
つまみをいじってうねうね遊べます。


というわけで、次回遠出する際は
何かこの手のものを用意したいと思いました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

luca

携帯電話の着メロ作成機能はお世話になりましたね〜。
でも最近の機種ってその機能なくないですか?
どんなにハイスペックになるより、それは確保しておいてほしかったです。
by luca (2010-05-01 13:38) 

緑茶

>>lucaさん
むかーしむかーし紅を手で入れてことがあります。
以来、着メロの類を設定することはなかったんですが
今の携帯はその機能すらオミットされてたんですね。

使ってないのでわかりませんが
iphoneにはギターのアプリありましたし
鍵盤とかもあったら素敵ですね。
by 緑茶 (2010-05-03 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

レコーディングINORAN ブログトップ

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。