おーばーどらいぶ [機材]

時間があったので楽器屋によっていくつか試奏してきました。

ちなみに私が今求めているのは
フロントのシングルコイルを逆アングル目に弾いたときに
真空管のクリーンとクランチの中間くらいの
ハリのあるパキっとした音です。

自分で書いててなんだか良く分からない気もしてきましたが
意にそぐわないものは多少XXXに書いてるかもしれません。
好きな人や使っている人がいたらごめんなさい。

それじゃスタート。


まずこれ。





中古で並んでいて「まるで真空管のような音!」というPOPが貼ってあったので弾いてみました。
私が真空管を理解できていないからかもしれませんが
ちょっとザラついた感じがしてイメージとは違いました。

ボリュームつまみの可変の仕方が
回していてなんだか一定でない気もしたし
歪みの具合も正直好みにそぐわない

よって×

次にこれ






DNAを弾いているテーブルにSUGIZOの写真付きPOPが置いてあったんですが
ふらっと入った別の店で、ふと思い出して在庫がないか聞いてみたら
ないっていうんで、代わりに何故か隣にあるコイツを試奏。

結果は今ひとつ。

レンジが広めでけっこう歪むんですが
そもそもそんな歪ませないし、今回の趣旨に沿わないということで×

三つ目はこれ






改めて店員に理想の音を伝えて、以前触ったmaxonの
"文字が緑で"真空管入ってるオーバードライブがよかったと伝えたら出てきたのがこれ。

「いや、これ文字じゃなくてボディが緑じゃないですか、違うじゃないですか」
と、突っ込もうと思っていたらそそくさとセッティングを開始して音を出す店員さん。

聞いてみてピンときました。

歪みもほどよく中々ナイスなパキパキ具合です。

もうこれでいいかな?と思った私ですが
この数分後に考えを改めることになります。


それがこれ。






「通しただけで音がよくなるバッファとか迷信だろアンプ直最強じゃヽ(`Д´)ノ」
と思ってた私がですが、これのおかげで180度変わりました。


理想通りの歪であることはもちろん
通しただけで音のハリがよくなる。

というわけで購入をかなり前向きに検討中です。

しかし、こんなに音が良くなるなら
こいつはバッファにして
歪みはさらに別なものを用意しようかとも思うわけで。



さーて、どうする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

M3Xotic RC Booster ブログトップ

素人ギタリストの独り言ブログ。ギターや機材、音楽について綴ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。